今年も宜しくお願い致します。
4日から営業開始したのですが、
嬉しい事が二つありました。
一つ目は、2年程見えなかったお客様が急にふらりとお見えになりました。
子供のような存在だと感じて、ママと一緒に可愛がっていました。
お客様も私共をかなり慕っていました。
それが、あるときからプッツリとお見えになりませんでした。
メールを送っても返事がなく、何が原因かわかりませんでした。
でも、メルマガや年賀状は欠かさず出していました。
そのお客様が、彼女を連れて2年ぶりにふらりと、
見えました。
本当に嬉しかったです。
理由を聞くと、なんか僕の送ったメールに返事をしなかった事が
いつも胸の中に引っかかっていて、なんと無く来にくくなったようです。
もう私もそんな事忘れていましたが、ちょっとした事が気になっていたのです。
一人で来にくいので、彼女と一緒に来ました。
可愛いなー。
また、通ってくれることを嬉しく思っています。
波長が会う、自分のお店に居て欲しい。
と思ったお客様は諦めず、ラブレターを出し続けることですね。
思いは通ずるものですね。
二つ目は、カップル同士のお客様が結婚報告をしに来てくれました。
市役所に籍を入れに行った、その足で寄ってくれました。
こういう報告は本当に嬉しいものです。
一緒に喜んで、ワインで乾杯しました。
このようなお話は何時聞いても嬉しいものです。
片や、悲しい報告もあります。
その時は一緒に悲しむ事もあります。
お店とお客様の同期。
これは今の世の中で必要ではないでしょうか?
この不条理な世の中で
日本人の「個人主義化」はもっともっと進んでゆくのでは
ないかと思っています。
自分で自分を防衛していかなくてはならなくなって来ています。
でも、この個人主義が進めば進む程、
人々はコミュニティーを求めてゆくのだと思います。
内のPUBを、ひとつのコミュニティーの場にしたい。
改めてそう思った日でした。