SEOの重要度は飲食店でいうと店構えとメニュー表くらい大事なもの
SEOってご存知ですか?
検索エンジンの最適化なんですけれど
ぶっちゃけ難しいですよね。
コンテンツページを作成して
検索エンジンにちゃんと理解してもらって
評価してもらえるように
技術的に最適化するプロセスです。
「知らねーよ」って感じですよね。
物販の世界だと
例えば楽天市場とか。
アプリを開いて検索窓で
欲しい物の名前を入力して
検索すると思うんですけど。
その検索後に出る検索結果ページで
上位表示させようってのが
楽天市場におけるSEO対策ってやつですね。
楽天市場でお買い物する際
ほとんどの人が検索窓から
商品にアクセスしてるので
ここから集客することが
楽天で売上を獲得するには超重要なわけです。
もし楽天で白のスニーカーを販売しようとするなら
商品名(タイトル)はなんて付けますか?
①スニーカー ホワイト 26cm?
②スニーカー 白 26cm?
仮に①でタイトルを設定してたとして
ユーザーが②のスニーカー 白 26cmで検索したら
どういう検索結果になるでしょうね。
「ホワイト」と「白」くらいの
微々たる違いなら大した影響はないんですが。
「靴」と「スニーカー」なら?
楽天市場の場合はGoogleのアルゴリズムと違い
売上を重視する傾向が強く
検索結果に反映される項目は何も
商品名(タイトル)だけではありません。
広告もありますし、
他のテキスト部分も検索に引っかかります。
考えなきゃいけない要素が複数あるので
これから物販はじめます!
って方がはじめに手を出すべき場ではないです。
初心者の方はとりあえず
メルカリがリスクも低くて
難易度も高くないのでおすすめです。
SEOの話はフワッと頭に残しておいていただければ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240701/08/ken-9lasun/5e/02/p/o1080108015457991949.png?caw=800)
メルカリは細かくSEO対策しなくても結構いけちゃう
メルカリではGoogleや楽天市場と違い
アルゴリズムや内部スコアの検索結果への
影響は少なく割とシンプルな仕組みになっています。
「スニーカー ホワイト 26cm」
というキーワードで検索したときに
該当キーワードを含むタイトルを設定している
商品ページが新しい順で表示されます。
なので、小難しいSEO対策を必須としておらず
ある程度要点を抑えた設計ができていれば
普通に検索結果に表示されます。
メルカリでスニーカーを販売したいなら
ひとまずビッグワードを抑えておきましょう
ある程度の知識があれば割と勝負可能です。
※ビッグワード:検索回数の多いキーワード
商品がスニーカーならビッグワードは間違いなく
「スニーカー」です。
あとはブランド名だったり
サイズとか形状(ハイカットとか)
そのへんのワードがビッグワードになってきます。
当然ビッグワードは人気で
誰もが使ってるワードになるため
競合商品も多くなります。
そういう市場の中で一歩リードして
ユーザーに訴求するためには
ミドルワードやスモールワードを
うまく組み合わせて
複合ワードを上手に作ったりとかは
必要なテクニックになってきます。
ビッグワード、ミドルワード、スモールワードを
組み合わせつつ(他の商品ページを参考にしましょう)
ページをUPする時間帯を気にしていれば
ひとまず及第点です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240701/08/ken-9lasun/14/2e/p/o1080108015457991956.png?caw=800)
物販の知識や経験が浅くとも
リスクなくマーケットに出品できるのは
シンプルにめちゃめちゃよくないですか?
いきなりショップとして開店せずとも
ひとまず個人で不用品を売ってみる。
あるいは一回飲みに行くのを我慢して
浮いたお金で仕入れをしてみてはいかがでしょうか。
小難しい勉強を長時間重ねなくても
ある程度分析して丁寧に出品作業していれば
普通に売れますよ。
メルカリはリスクなしで簡単に出品できるので
その分ライバルは多いですけれど。
なので売り手としては
コンセプト設計を明確にして他店との差別化を図る。
まずここだけは抑えにいくようにしましょう!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240701/08/ken-9lasun/cb/6f/p/o1080108015457991957.png?caw=800)