SEOの重要度は飲食店でいうと店構えとメニュー表くらい大事なもの


SEOってご存知ですか?

検索エンジンの最適化なんですけれど

ぶっちゃけ難しいですよね。

コンテンツページを作成して

検索エンジンにちゃんと理解してもらって

評価してもらえるように

技術的に最適化するプロセスです。

「知らねーよ」って感じですよね。


物販の世界だと

例えば楽天市場とか。

アプリを開いて検索窓で

欲しい物の名前を入力して

検索すると思うんですけど。

その検索後に出る検索結果ページで

上位表示させようってのが

楽天市場におけるSEO対策ってやつですね。


楽天市場でお買い物する際

ほとんどの人が検索窓から

商品にアクセスしてるので

ここから集客することが

楽天で売上を獲得するには超重要なわけです。


もし楽天で白のスニーカーを販売しようとするなら

商品名(タイトル)はなんて付けますか?

①スニーカー ホワイト 26cm?

②スニーカー 白 26cm?


仮に①でタイトルを設定してたとして

ユーザーが②のスニーカー 白 26cmで検索したら

どういう検索結果になるでしょうね。

「ホワイト」と「白」くらいの

微々たる違いなら大した影響はないんですが。

「靴」と「スニーカー」なら?



楽天市場の場合はGoogleのアルゴリズムと違い

売上を重視する傾向が強く

検索結果に反映される項目は何も

商品名(タイトル)だけではありません。

広告もありますし、

他のテキスト部分も検索に引っかかります。


考えなきゃいけない要素が複数あるので

これから物販はじめます!

って方がはじめに手を出すべき場ではないです。

初心者の方はとりあえず

メルカリがリスクも低くて

難易度も高くないのでおすすめです。

SEOの話はフワッと頭に残しておいていただければ。



メルカリは細かくSEO対策しなくても結構いけちゃう


メルカリではGoogleや楽天市場と違い

アルゴリズムや内部スコアの検索結果への

影響は少なく割とシンプルな仕組みになっています。

「スニーカー ホワイト 26cm」

というキーワードで検索したときに

該当キーワードを含むタイトルを設定している

商品ページが新しい順で表示されます。

なので、小難しいSEO対策を必須としておらず

ある程度要点を抑えた設計ができていれば

普通に検索結果に表示されます。


メルカリでスニーカーを販売したいなら

ひとまずビッグワードを抑えておきましょう

ある程度の知識があれば割と勝負可能です。

※ビッグワード:検索回数の多いキーワード


商品がスニーカーならビッグワードは間違いなく

「スニーカー」です。

あとはブランド名だったり

サイズとか形状(ハイカットとか)

そのへんのワードがビッグワードになってきます。


当然ビッグワードは人気で

誰もが使ってるワードになるため

競合商品も多くなります。

そういう市場の中で一歩リードして

ユーザーに訴求するためには

ミドルワードやスモールワードを

うまく組み合わせて

複合ワードを上手に作ったりとかは

必要なテクニックになってきます。


ビッグワード、ミドルワード、スモールワードを

組み合わせつつ(他の商品ページを参考にしましょう)

ページをUPする時間帯を気にしていれば

ひとまず及第点です。



物販の知識や経験が浅くとも

リスクなくマーケットに出品できるのは

シンプルにめちゃめちゃよくないですか?

いきなりショップとして開店せずとも

ひとまず個人で不用品を売ってみる。

あるいは一回飲みに行くのを我慢して

浮いたお金で仕入れをしてみてはいかがでしょうか。


小難しい勉強を長時間重ねなくても

ある程度分析して丁寧に出品作業していれば

普通に売れますよ。


メルカリはリスクなしで簡単に出品できるので

その分ライバルは多いですけれど。

なので売り手としては

コンセプト設計を明確にして他店との差別化を図る

まずここだけは抑えにいくようにしましょう!