今日は。天気も良いので車庫にて、キャブレターバラしてました。



先日取り外した4号車のキャブです。




泡タイプのキャブクリーナーを、これでもか!ってくらいたっぷりかけまくったので、いい感じに油まみれです😊







4番ですが、なんでこんなんなったんでしょうかね、、、頭のネジも1個無い❓、ニードルも曲がってる、、、ニードルの再利用はやめておきましょう。



放置期間、長め予想ですが頭のカバーネジもプラスの形がサビで崩れそうで、ドライバーをまっすぐ、しっかりと押し付けて、なめらないように外しました。


ダイヤフラムのゴムの部分は、破けていません、使いましょ。





明らかになにかの生き物の💩💩💩




無事にサナギから孵ったようです、キャブの中で🙈




前回のキャブよりもかなりヤバめです。





黒いドロドロが、カチカチに固まっていて、フロートもカチカチ、フロートバルブも2本固まって抜けません。



無理に外さず、キャブクリーナーかけて待ち、パーツクリーナーで吹き飛ばしを数回。



ここで事件が。


いちばん酷い固着の2番のパイロットスクリューを、なめました😨


ここはあわてず。



玄関内に運び、キャブクリーナー浸け置き。



時間を置いてから、こいつで温め。




マイナスドライバーがギリギリ引っ掛かりましたので、改めて回すと、難なく回りました。


最初から温めればよかった💦



良い勉強になりました、硬いな、と思った場合は、無理をせず、ミニヒーターで部分的に温めるなどする。


౾✍( '▿' )メモ







なめり具合ギリギリでしたね、先端もこんなに黒いドロドロが。

コイツは新しいのに変えましょう。




Oリング類、ネジは、全交換ですね。



どこまでキレイになるかはわかりません、使えない部品もまだ有るかと思いますが、また浸け置きします。













実はこの不動車、メーター読みですが9400キロしか走ってないエリミネーターです。


フロートの色も比較的白く、細かく色々みると、その走行距離は実働距離なんだなぁと、感覚的にわかります。


これは。エンジン、期待大ですね✌️✌️



ちなみにこの不動車3万円で手に入れました、、大当たりかも😋