4号のキャブレターを外しました。









放置期間も、かなり長そう………



バッテリーケースからサージタンク、サージタンクから。キャブへのダクトも外れてて、、

放置中にイタズラされたのかな❓




そして、油っけがないのでなかなかキャブも外れません😨

インシュレーターに556を少量吹き、グリグリして。



ヘッド側を緩めて、キャブ側を固定で引き抜こうとしましたが、引っ掛かりが深いので外れず。



ヘッド側を締めて、キャブ側を緩めたら、キャブ側の方が引っ掛かりが緩いようで難なく外れました。









アクセルも回らなかったのでキャブかと思いきや、ワイヤー固着でした。

固着ワイヤーは油をさしてもどうにもならなくて、切断です、中古予備は3セット買ってあるので迷い無くブチ(ง ˙˘˙ )วブチ







キャブを覗くと、バルブが持ち上がりニードルがひん曲がってました、ボルトもサビサビで、1号より放置期間が、長いですね、状態悪すぎ😅



キャブ掃除、人それぞれやり方は色々かもしれませんし、キャブの状態によっても、違うかと思いますが。


バラす時のネジなめの予防にもなるので、放置車両のキャブは、外側も中も、バラす前にたっぷりキャブクリーナーをかけて、浸け置きが良いかなと思ってます。



ただ、外側もかけまくると、パーツクリーナーで仕上げそうじしてもなんかベタベタが残るんですよね、、このキャブいじりで、キャブ掃除の練習をしましょうかね。







泡タイプのキャブクリーナー浸け置き、時間ができたらバラしてみます。



1号に続き、4号、、。


1号の時はあれこれ迷いながらバラしましたが、2回目なので4号は難なくいけました。