先日掃除した、1号のキャブレター。
初めてにしてはかなり上手くいった気がします。
ちなみに、バイクの整備に関しては未成年の頃に原付のパーツを付け替えたり程度の、ど素人です知識も色々な方のブログやYouTuberの投稿から仕入れてます😅
過去、ホンダのスーパーフォア、ヤマハのドラッグスターに乗りましたが、メンテはもっぱら車の板金屋を経営している仲間任せ、自分は現場に出て仕事をし、工賃払った方が安上がり、、、、
な〜んて考えでしたが、この歳になってなんだか昔を思い出し、バイクをイジるのが楽しいと思い始めました。
1号は、3番と4番が動いておらず、プラグを変えたら動きましたが、アイドリングが安定せず次はキャブをバラすことに。
あちこち汚いので、バッテリーケースも、サージタンクも外し、洗浄。
もう、放置あがりの車両はほんと汚い😰
キャブを見てみると、、、
意外に綺麗でしたね、放置期間が短かった雰囲気で、過去のメンテナンスの形跡もありました。
まずは、キャブいじりの練習🙈
ナンバーと車検取るのが目的なので、洗浄のみ、Oリング関係も割れや切れも無いので、チャンバのリングのみの交換です。
びっくりしたのが、パイロットスクリューを外すと、2ミリ位の耳くそのかたまりみたいのがコロッと出てきたり、スクリューの先端が黒ずんでいたりと、メンテって重要なんだなぁと思いましたねぇ。
仮付けしてエンジンをかけてみると。
べらぼうに調子が良い‼️
アイドリングも安定‼️
同調は見てませんが、ひとまずはこのままで。
キャブレター掃除前と今とでは、素人でもわかる違いです。
これで、各所点検して車検を取り、、
見た目は汚いままですが、2号フレームを組み立てしあげるまでちょいとした足にして、2号のレストアかんりょうしたら、1号全バラシ、レストアですね。
1号レストアの際には、またキャブ開けて、片っ端からリング交換してやろうかと思ってます。
純正エアフィルターは、レストア時に戻します。
取り付け取り外しがあれほど大変だと、何度もやりたくありませんのでひとまずパワフィル(笑)
急に暖かくなってきましたし乗りたい✨不動車4台あるので、まず1台くらいは動くようにしておきたいです🙈
3号もエンジンかからないので、プラグ交換とキャブからやってみよう。