こんにちは(・∀・)
昨日は昼前に会社の飲み仲間からメールで
電車で何処かへ行こうとの誘いがありました。
昼ご飯を食べてから14時に市内の駅で集合
と言う事になりました。
JRと南海が相互に連絡できる新今宮駅で
待ち合わせをし、どこへ行こうかと相談しま、
二人とも電車に乗るのは好きなので行った事
のない路線に行こうとなり、関西本線の非電化
区間と草津線を乗り継ぐコースに決定しました。

目的駅の料金表を見て切符を買おうと思いふと
ポスターに目をやると・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
夏の関西1デイパスと言うお得な切符が有る
ではないか!!

御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110814_1252~01.jpg
これがそう↑

当日限りですが自由周遊区間の普通自由席乗り降り
自由なんです!
しかも2900円

御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110814_1334~01.jpg
赤ペンで塗ったルートで大阪までぐるっと1週
の電車旅です。


先ずは関西線の大和路快速・加茂行きに乗ります。
御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110814_1338~01.jpg
王寺~奈良~木津を経て加茂へ↑

加茂駅から亀山行きのディーゼル列車に乗り換えます。

シャープ液晶TVで有名になった三重県亀山市
そしてカメヤマろうそくの創業地も亀山市らしい
( ̄ー ̄)


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110814_1338~02.jpg
我々は草津線に乗り継ぐので柘植駅で下車します。


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1548~01.jpg
伊賀流忍者の里 伊賀上野駅


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1607~04.jpg
柘植駅で草津線に乗り換え


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1608~01.jpg
亀山行きのディーゼル列車とお別れします
(。・ω・)ノ゙


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1610~02.jpg
自然に囲まれたのどかな駅舎です。


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1607~01.jpg
海抜243mに位置する駅なんですね。


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1608~02.jpg
反対側の加茂行きがディーゼルの白煙を上げ
出発


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1606~02.jpg
これが草津行きの電車

昔、良く見た緑とオレンジのツートン車両です
今は見ることが殆ど無くなりました。

御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1614~02.jpg
どことなく懐かしい車内のシート


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1734~01.jpg
約50分乗車しまして草津駅に到着

草津駅で途中下車して休憩することに( ̄▽ ̄)=3


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1728~01.jpg
東海道五十三次・52番目の宿場が草津なんですね
駅前の近鉄百貨店内の喫茶でミックスジュースを
飲みながらしばし休憩。




御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1728~02.jpg
草津駅からは東海道線で京都~大阪へ向かいます
飲み仲間の肩が写ってます・・・



御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1733~02.jpg
姫路行きの列車に乗ります。


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1744~01.jpg



御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1808~01.jpg
京都駅:車内から見慣れない建物が?
近鉄の京都駅が改良工事しているらしいですね。
普段、京阪電車で京都へ行くことが多いので
全く知りませんでした。



そして大阪駅に到着!時間も19時。
ぐるっと約5時間の列車乗継!
乗りごたえありました。
お疲れ会と言う事でいつものビヤホール
ニュートーキョーへ( ̄∇ ̄+)


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1859~02.jpg
プハー黒ビール 大ジョッキで乾杯!


御気楽茶房‐GOKIRAKUSABOU-110813_1907~02.jpg
なんか・・・ピンボケやけど
お疲れさんでしたー!