入院3日目終了

朝食前血糖値:84mg/dl
以後、今日は食後2時間血糖値のみ測定しています


朝食(8時)
{B88A897B-D94A-4151-9330-06EA1CCB03B4}

食後2時間血糖値:130mg/dl

やはり目標値120mg/dlをオーバーしてしまうため、午後から分割食に変更し、様子を見る事に

分割食は80〜100kcalです

それでも血糖値が高い状態が続く場合はインスリン注射を検討するそう
それは避けたい


昼食(12時)
{1759D496-E82D-4077-9911-AA39CAC05DE8}

ごはんが150gになりました
普段食べている量くらいなので、ちょうど良い満腹度でした

食後2時間血糖値:96mg/dl

目標値クリア


補食(15時)
{826A7FDB-0E04-4327-9706-BA7845511BC5}

久しぶりのチョコ味と野菜ジュース(100ml)
嬉しかった元気出ました


夕食(18時)
{E1FBF8B8-9E71-4674-ABA3-E6B661D6154D}

ごはんは150gです

食後2時間血糖値:122mg/dl

少しオーバーしました…
何故だー


補食(20時)
{7A8C339B-2F23-4295-BEB4-2D108DE66C8B}

クラッカー84kcal



今日は妊娠糖尿病・2型糖尿病(普通の糖尿病)についての説明会がありました

また、初日に妊娠糖尿病パンフレットを渡され、毎日問題集を解いて勉強しています

明日はビデオ勉強会もあるんだったかな?

徹底しています


血糖値の自己測定もマスター出来ました
指パッチンも、もう平気




入院2日目終了しましたー


朝食
{FBB0241A-F93A-4383-A848-8F606D0A52D0}

朝食前血糖値:78mg/dl

ひじきが苦手なのですが、他におかずはないし、完食しなければならないので、無理矢理詰め込む

食後2時間血糖値:137mg/dl

た、高い…
やはりごはんが多いんじゃないー?(←しつこい)
牛乳も満腹だったのに無理矢理飲んだし

でも「食後2時間がこの位なら大丈夫!食前血糖値が高かったらダメだけど」と看護師さん。




昼食
{50C87822-B408-4C6F-BA76-51B187325504}

食前血糖値:67mg/dl
低めだけど、食事は普通に摂って良いとの指示。50以下なら糖を入れないといけないそう。

食後2時間血糖値:139mg/dl
高い…


夕食
{7680CE2F-B464-4CB7-9EB5-157FCED9CA6F}

食前血糖値:89mg/dl

食後2時間血糖値:101mg/dl



そして

就寝前血糖値:111mg/dl


今日から、看護師さん指導のもと血糖値の自己測定を始めましたが、指パッチンがなかなか上手くいかず、何度もやり直しました


無意識にビビってるのかしら
今日から33週目に入りました
何だかあっという間に過ぎていく…



さて今日から入院生活スタートしました



糖尿の病棟が満杯で入れずなので、とりあえず他の病棟での入院です



早速、昼食前の血糖値測定
89mg/dl(目標値:100mg/dl未満)


昼食
{BCF76210-2F80-4EB3-8898-A1CC6ABC3683}

私の1日の摂取カロリーは1,800kcal

ごはん200gは多かった…
でも、残したらいけないみたいで、完食


食後2時間血糖値
127mg/dl(目標値:120mg/dl未満)


オーバーしてました…


ごはんが多いんじゃないー?
恐るべし妊娠糖尿病…



夕食
{4319A5FB-12FC-48D1-92F6-9FA8A8894B01}

やはりごはん200gは多い…無理して完食

食前血糖値:78mg/dl

食後2時間血糖値:117mg/dl

ギリギリ…とはいえ、基準値内でホッ



就寝前血糖値:94mg/dl
これについては、60以下なら食事を摂る、200以上なら要観察になるそうです。



一日中血糖値を測定するのですね
明日からは自分で測定する…んだったかな?

入院中は勉強会も開催されるみたいで、いろいろ勉強づくし(?)になりそうです



何と、赤ちゃんの心音聴取もしてくれました
看護師さん、おなかを手で触っただけで「頭はこっちかな〜」って分かって感心しました
心音も元気で安心した良かった



1週間頑張ろう
前回のblogで糖負荷試験にギリギリ引っかかった事を書きました。



その後、内科の外来を2回受診し、食後2時間の血糖値を測った結果はどちらも基準内(120以内)だったのですが、先生からの勧めもあり、来週から5日間の教育入院をする事にしました



実は1回目の外来時に「朝の検査で血糖値が基準内でも、1日を通して血糖値を測らないと分からない。今後2人目妊娠時も妊娠糖尿病になる可能性だってあるし、食事の勉強のためにも入院してみない?」と言われていたのですが、急な話だったし、栄養指導は受けていたし、健診等の予定もあったので断っていました。


栄養指導における私の1日の摂取カロリーは1,800kcalです


食事療法を自分なりに頑張っていましたが、32週の妊婦健診時に尿糖がIII+出てしまった…
だからと言って血糖値と直接関係があるとは言えないそうですが。
それから、もともと赤ちゃんがやや大きめだとは言われていましたが、前回の健診の際に2,160gで2週間ほど大きいと言われたのも気になったので。大丈夫だとは言われています。



「また入院…」という気持ちもありますが、幸い、生命保険もおりるそうなので、赤ちゃんのためにも今後のためにも、妊娠糖尿病についてしっかり向き合わなくてはですね
28週目から里帰り出産先の産院を受診するために、実家に帰省しています

以前ブログに書いた、Rh式血液型不適合妊娠のための「抗D人免疫グロブリン」注射も無事に投与できました


しかし、その28週目の妊婦健診時に尿糖の値を指摘され
(私自身も気になっていたので尋ねてみると、案の定指摘されました)


30週目の妊婦健診と同時に妊娠糖尿病検査も受ける事に


昨日(30w0d)がその検査日でした



結果は…



ギリギリ引っかかりました



本当にギリギリなんですけど
{B143F2BA-4894-4C12-B581-09E463B3AFF4}

※左が結果値、右が上限値です。



血糖負荷60分と120分では基準範囲内なんですが


「でも血糖負荷前の数値が上限値ピッタリだからね!ギリギリでも妊娠糖尿病だからね」と先生



という訳で、1週間後に改めて血液検査と、そして後日、別の病院にて妊娠糖尿病の詳しい検査を受ける事になりました。




今の産院を受診するようになってから、本当に色々な事が分かるようになりましたびっくり


・妊娠糖尿病(引っかかる)
・中性脂肪(基準より高い)
・白血球の数値(基準よりかなり高いが、今のところ心配なし)
・貧血(鉄剤の処方あり)
・感染症(異常なし)
・子宮頸管(32㎜で短かめ、切迫早産の恐れがあるため運動禁止、重い物を持たない)



尿糖や白血球の数値については、こちらの先生方曰く、これまで受診していた病院でも値が出ていたのにもかかわらず(母子手帳にて結果記載済み)、何も説明を受けていませんでした。


内診も、母子手帳が交付される前の切迫流産での入院時以来、一度も受けていなかったので、まさか子宮頸管が短かめだなんて初めて知ったし


中性脂肪なんてーっ…
妊娠中は脂肪が増えやすいって先生は仰ったけど…食事も気をつけてたつもりだったのに、ダメだったって事ですかねヘコむ…


そしてなぜ妊娠糖尿病に引っかかるかな…



もしも私がRhマイナスではなかったら、まだ里帰りしていなかった訳だから、こんなに詳しい検査も説明も受ける事はなかったのかもしれないと思うと…



とにかく、今週末に受ける検査の結果次第ですね



 気が休まりません




GWが終わり帰省すると、1階のベランダに作り始めたばかりの蜂の巣がびっくり



怖くて写真は撮っていませんが、おそらくアシナガバチびっくり



そういえば先月、蜂が家の周りを飛んでいたのを見かけてはいたんですよねキョロキョロ


こんなことは初めてなので、プチパニックびっくり


市役所に問い合わせてみましたが、対応していないとのこと


そこで、主人がネットで調べて口コミが良かったというこちらをホームセンターで購入。


{BD1B067E-F8B9-4156-B72E-5E6795CFD467}

※商品に注意書きしてありますが、スズメバチは対象としていないそうです。


蜂の動きが活発でなくなる夕方に撃退


こちらの1本のみで簡単に退治出来ました照れ



そしてまた今日、玄関の軒先より少し高い位置にまた作り始めの蜂の巣を発見びっくり


先程、主人に退治してもらいましたが、1週間のうちに2度も巣を作られるとはガーン


蜂は4〜6月頃に巣を作り始めるそうですが、これからも悩まされ続けるのだろうか…




最悪です



妊娠後、初めて実家に帰省しています

今回は2週間弱実家を出て以来、こんなに長く帰省するのは初めてで、友人と会ったり、映画を観たり、久しぶりにのんびり地元ライフを満喫中です




さて、話は変わりますが



先日、里帰り出産先の産院を初めて受診し、そちらで下記の件について詳しく説明を受けてきました。


タイトルにも記載している「Rh式血液型不適合妊娠」について


私の血液型は国内では0.5%と、稀な血液型だと言われているRh(−)です。

主人はRh(+)なので、Rh式血液型不適合妊娠と呼ばれる状態(胎児がRh+)の可能性があります。


私の両親はどちらもRh(+)です。
母が私を出産した際、黄疸がひどかったようで、そこで初めて私がRh(−)という事がわかったそう。
だから、幼い頃から赤十字のRh(−)友の会にも加入していたし(現在、友の会は解散しています)、私が出産する時には大きな病院を選ぶようにと言われていました。


しかし、恥ずかしながら、私がこれまで「気をつけなきゃ」と思っていたのはそれくらい。


妊活の頃から今も通っている病院でも、初診時の問診票にRh(−)と記入していたし、先生から特に何も説明を受けた事がなかったので、出産時に気をつけたらいいだけの事だと勝手に解釈していました。


ところが、妊活中にあるブロ友さんの「Rh式血液型不適合妊娠について」のblogを拝見する機会があり、自分自身の危機管理の無さを反省。
それからはネットで色々と検索する日々。




以下は今回説明を受けた内容です。



母体の免疫反応による胎児への悪影響について

●Rh(−)の妊婦がRh(+)の胎児を妊娠した場合に生じる。
●多くは1回目の妊娠において母体が胎児のD抗原に感作され、2回目以降の妊娠時に母体で作られた抗D抗体が胎盤を通じて胎児に移行し、約25%は重症貧血から胎児水腫になり胎児死亡に至る事もある。重症例では胎児輸血、新生児の高ビリルビン血症に対する交換輸血などの治療を必要とする。


Rh(−)の妊婦は、とにかく感作を予防する事が重要だそう。
もしも何も予防策を施さなければ、17%の確率で感作されてしまうそうです(15%は分娩時の経胎盤出血、2%は子宮内で自然に起こる経胎盤出血が原因)。
また、中絶、流産、子宮外妊娠なども感作の原因となるそうです。


その予防策として、「抗D人免疫グロブリン」の投与が必要だとされています。
これを出生前(妊娠28週)および分娩後72時間以内に母体に筋肉注射しなければなりません。流産等では手術後に注射します。妊娠中は投与後4週間毎の検査が必要となり、陽性の場合は詳しい検査が必要となるそうです。




1回目の妊婦健診時に、普段診て頂いている先生からも血液型の事を指摘され、幸いにも陰性だったのですが、それ以上の説明は無し。
こちらから質問すべきだったとは思うが、何せ医療従事者ではないし、偉そうに身につけた知識を提示するのは失礼にあたるのではないかと遠慮してしまい、質問する機会を逃す。
妊活時からお世話になっている先生だが、今までの経験上おそらく早め早めに説明するタイプではない。


そして今回、里帰り出産先の産院を早めに一時受診し、詳しく説明を受けるつもりでいました(19週での受診)。
これまで一度も説明を受けなかったのかと問われ、まだ先の事だから説明されなかったのかもしれないと答えるも、「今はそんな時代じゃない」と若干キツく言われてしまいました。


平成22年11月より健康保健適応が始まったそうだし、母が私を出産した時に受けた説明ともかなり内容も変化しており、先生曰く、どんどん研究が進んでいるそう。


今回、じっくり丁寧に、しかも図まで書いて説明してくださったのでホッとしました。


先程、1回目の妊婦健診では陰性だったと言いましたが、実はそれ以降も定期的に検査をしておいた方が良いそうで、先日検査して頂きました。
今はその結果待ちです。長めに帰省出来ていて助かった…


さらには、妊娠28週に行う「抗D人免疫グロブリン」の投与は、妊娠26週で陰性である事が前提だそうです(陽性の場合は投与出来ないとの事)。


先生からは、28週からはこちらで対応したいから、26週には今通っている病院で検査をし、27週には里帰りしておいた方が良いと言われました(今通っている病院への手紙も用意してくださった)。


当初の予定よりも早めの里帰りになるので、主人や義両親には申し訳ないなとは思いますが、これもおなかの子や、2人目の子の命のため。


とにかく今回、信頼できる産院、先生に出会えて良かったなと思います
これからは母になるのだから、自分自身が気になることは率先して尋ねるように改めます。
久しぶりの更新です


あっという間に妊娠5ヶ月目となりましたおねがい
今日で16w6dです


これまでもblogを更新しようと思っていたのですが、悪阻中は携帯の画面を長時間見続けると具合が悪くなっていたので、書いては保存しを繰り返し、中途半端なまま放置してしまっていました


…と言っても悪阻は比較的軽いようでしたが
吐く程ではないですが、今でも時々ウェッとなります汚い話ですみません



近況と致しましては、2月末でパートでのお仕事を退職しました。

私としてはもう暫く働くつもりだったのですが、切迫流産で入院して心配も迷惑もかけてしまった訳ですしね。

でも、ちょうどいいタイミングで人事の方ともお話出来たし(またいつか働きたいという気持ちは伝えられた)、送別会では上司が「一時退職」と言ってくださったし、落ち着いたらまた働けたらいいなと思います


甲状腺の数値については、妊娠判定後からは不安定な状態が続いています
チラーヂンの量を少しずつ増やし、一時は正常値に戻った事もありますが、妊娠初期はやはり悪阻の影響やホルモンの影響が原因なのか、数値が不安定になるようですね。
とにかくチラーヂンをきちんと服用し続ける事が大切だそう。早く落ち着いて欲しい


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまラブラブ


16w5dの昨日は4度目の妊婦健診でしたニコニコ

看護師さんが初めて胎児エコーをしてくださったのですが、その時には赤ちゃんがうつ伏せだったので顔がよく見えなくて残念ショボーン

その後の先生の診察の時には仰向けに戻っていて元気な姿を見せてくれたのですがね照れ

とにかく順調に大きくなってくれていて安心しましたハート


次は3週間後に、地元の産婦人科にて初診予定です里帰り出産予定長距離移動が心配だけど、やっと帰省出来る…おねがいラブラブ
注意陽性反応後の記事になります。
















1/12の切迫流産の診断以降、入院していましたが、本日無事に退院出来ましたつながるうさぎ



当初は1週間程度の入院予定でしたが、とにかく初期で不安定という事で、退院は延びに延び、今日に至りました。



これまでもblogを更新したかっのですが、気になって携帯で色々検索していたら、あっという間にデータ容量がオーバーしてしまって断念無気力ピスケ


携帯依存症の私にとっては辛かった…


Wi-Fiが無いって不便です無気力ピスケ


入院中はテレビも見なかったので…





余談はさておきとびだすピスケ2



この入院中に、無事に心拍確認と胎芽の確認が出来ましたカナヘイきらきら


2日に1回の診察だったのですが、その都度成長してくれてる姿を見せてくれて愛おしかったですカナヘイうさぎカナヘイきらきら


多分、今日が7w0d…のはず?つながるピスケカナヘイ花



ただ、もうしばらくは自宅安静が必要との事。




仕事も当初1週間くらいの休みの予定が、結局長期の休暇になってしまっているので、このまま辞めろと言われるんじゃないかとビクビクしてます。


迷惑かけてるんだし、今回もバセドウの時も。



お腹に宿った命がもちろん第一。
やっとここまで辿り着けたのだし、お腹の赤ちゃんも頑張ってくれてる。



でもやはり、近い将来無収入になる訳だし、それから後の治療代の事などが頭をよぎってしまって…



何考えてるんだろう…と自分でも思います。





辞める勇気も大事…?ですよね。









ダメだダメだo(>_<*)o
お腹の命が一番大事なんだから、今は堂々と休もう気合いピスケ








ちなみに、母子手帳については出産予定日が確定してから話があるそうで、まだですてへぺろうさぎ




心拍確認がまだなので、タイトルもまだ【妊活】です。


タイトルの通り、切迫流産の診断を受け、昨日から入院しています無気力ピスケ



注意陽性判定後の記事になります。













BT19の昨日、朝から生理のような感覚があり、すぐにトイレへ駆け込むと、鮮血が

しかも生理くらいの量で止まらず、パニックになり、出勤したばかりの主人へ電話カナヘイびっくり

すぐに病院へ連れて行ってもらいました。
(主人の職場はこういう時に理解があり、本当に助かります)

病院へは電話してたこともあり、予約なしでしたがすぐに診てもらえました。


内診してもらったところ、無事に胎嚢を確認。
16.0㎜で、5日前より9.8㎜大きくなってくれていました。

何も言われませんでしたが、エコー写真には5w1d、2017/9/13の表記がカナヘイびっくり
たぶん出産予定日ですよね…



先生からは「今は血管などを作る時期だから、それに伴って出血することもあるし、とても大切な時期」と説明を受け、「今はとにかく絶対安静」だと言われ、「部屋を1部屋用意出来るけど、どうする?ごはんも出すよ」と入院の話をされたけど、一度断る。


私の通う病院は産婦人科も兼ねているため、すぐに入院も可能。


待合室で主人に伝えると、「絶対入院した方がいい!貴方がどうしたいじゃなくて、おなかの赤ちゃんのためだよ!」とキツく言われました。

またどちらも実家が県外にあるため、誰にも頼れないし、「家に居たら絶対動くからダメ!」だと言われ、入院することに無気力ピスケ


診断名は「切迫流産」。
入院中はお手洗い、洗面以外はベッドから動いてはダメ。
シャワーもダメ。


昨日はたまたま私は仕事休みだったのですが、入院となると、職場にも当然連絡しないといけないので、すぐに電話。


陽性判定をもらっていた事はまだ上司には伝えてなかったのですが、事情を説明。
治療については伝えていたので、「うまくいってたんだね」と言ってもらえ、了承して頂けました。



その後、職場の方々からも心配のLINEが


同じパートさんには、急に休みを代わってもらったりしていたので治療については以前から伝えていて、ここ数日続いていた腹痛を心配してくださったので、くれぐれも無理しないでゆっくり休むようにと言って頂けて良かったです。


入院は今のところ1週間ほどの予定無気力ピスケ


だんだん出血も治まってきて、今は古い血が少し出るくらい。


明日、もしかすると内診して頂けそうです。


切迫流産と合わせて、実は甲状腺の数値も良くないんですよね…

それに関してはまた改めて書きたいと思います。




入院のほとんどが出産予定の方や産後の方ばかりで、当然産まれたての赤ちゃんもいるため、当然ながら赤ちゃんの泣き声が昼夜問わず聞こえます。


個室が空いていないため、私の部屋は2人部屋ですが、今は1人なので個室のようなもの。
トイレも洗面所も部屋にあるので、出る事は全くないのですが、壁が薄いので聞こえてきます。
みんなの笑い声も聞こえます。




私も赤ちゃんに会いたい。

どうか無事でいてね(>_<)