ご無沙汰しております![]()
久しぶりのブログ更新です![]()
娘もいよいよ来月1歳の誕生日を迎えます![]()
30数年生きてきて、こんなに一年があっという間に過ぎたのは初めてなのではないかな![]()
本当に中身の濃い日々でした
生後1週間後から原因不明の貧血だったり、その他諸々で病院、病院、病院…
今では嘘のように元気いっぱいな娘です![]()
一体何だったんだ![]()
これからは更にあっという間に過ぎて行くのでしょうね![]()
さて
娘、生後11ヶ月にして人生2度目の入院をしております![]()
1度目は、生後1日目から黄疸の光線治療のために産院のGCUへの入院。
(様々な原因があるとは思いますが、娘の場合は血液型不適合によるものと思われる。私がRhマイナスなのに対し、娘はRhプラス。)
今回は、いちご状血管腫治療における内服薬開始の為の検査入院です
このいちご状血管腫、生後1週間程経ってから現れ始めました。
幸い、娘の場合は唇にちょこんと小さく出来ているだけですが、必ずと言っていい程、「お口どうしたの?」と言われるのです![]()
いちご状血管腫は自然治癒する事もあるそうですが、絶対ではありません。
1歳〜1歳半頃までは徐々に大きくなり、その後消えていく子もいれば、そのままの子もいるそうです。
女の子だし、お顔だし、物心つく頃には気にしたり傷ついたりするのではないかと思い、早いうちから大学病院で3ヶ月ごとにレーザー治療をしていました。
しかし、負担がかかるので3回までしか出来ない、それ以上は飲み薬での治療に移行すると言われていたので、いよいよ内服薬(ヘマンジオルシロップ小児用0.375%)をスタートすることにし、それに伴い、副作用がないかどうかを見るための検査入院をする事になりました。
皮膚科への入院で、赤ちゃんは娘だけ。
娘も緊張していましたが、皆さんに可愛がってもらえてだんだん慣れてきたようです![]()
初めての24時間付き添い入院













MFICUに慣れすぎちゃダメですね










































