ZPIより販売されているペンタグラムスタードラグをタックルベリーで仕入れてきました(笑)

{CCCD8DC5-B6C4-44D2-81F3-561818CDFD0D}

赤すぎるかな…まぁいいや(笑)

このドラグへ変える理由は、デザインはもちろん、右手でのクラッチ戻しや、ラインスラッグの回収、軽量化だと思います。

それでは比較出来る範囲で比較してみます。

先ずはサイズ
{BEFB8F25-AF85-4F79-ABC2-C208C1BA308C}
ご覧のように、5〜7mm程度長くなっています。
純正はキャスコンの端より約5mmほど内に入った長さです。
ペンタグラムスタードラグはキャスコンの端より約2mm?ほど長くなっており、右手でのコントロールが行いやすい物となっています。ただ欲を言えば、重量の増加しても良いので、腕が5本より6本のヘキサグラムスタードラグにしてもらった方が良かったな…位置によっては指が届きやすい位置に腕が無い場合があるのでね…

続いては重量です。
先ずは純正。
ぶっちゃけアブの純正スタードラグって決して重いものでは無いので、コレを変えても重さの変化って殆んどないと思われる(笑)
{EA25089D-22FE-49E7-86DD-1EC441FCF8BB}

純正は8グラム。ー.5から+.4の誤差はありますからあくまでも参考値。

続いてはペンタグラムスタードラグ。
{E3E0F845-6F9D-43FA-9804-24F8A948DF69}
はい来た!1g(笑)もしかしたら6.5gかもしれないし、もしかしたら7.4gかもしれない(笑)

これが現実っす(笑)

アブだって180g付近までノーマル重量削ってるので、昔のリールのようにアレ変えて10gとかこれ変えて5gとか難しいんだよね(笑)

{21B4C80B-F38D-4801-81A3-24CC4F030E47}

まぁ、見た目はね!車もリールも女の子も重要!だからね!

あとは、スプールやマグネット、ハンドルを90mmにすれば完成。

打ち物専用機だよね(笑)

完成まで行くか?それともエリート8になるか!?

どうなることやら(笑)