こんにちは。

 

ジャーナルスタンダードファニチャーみたいなおしゃれな家具って憧れますよね。

 

ただ、やっぱり既製品は高くて手が出ないということで、

自分でジャーナルスタンダード風のローテーブルづくりに挑戦してみました。

 

結果どんな感じになったかというと・・・

 

 

 

 

こんな感じで仕上がりました!

 

作るときは結構大変なイメージがあったのですが、意外に安くて簡単に作れちゃったので、

その内容を今回は紹介したいと思います。

 

●材料の調達

今回使った材料は
・天板
・鉄脚×4
・BRIWAX
・ビス(ネジ)
です。
 

・天板

値段:7000円
購入場所:DIYショップ(https://www.thegallup.com/)
 
今回はDIYが完全に初めてでそもそもの天板の仕組みが分かっていなかったので、DIYのお店に依頼しました。
できあがったのはこちら
 
いつもリモコンが行方不明になってしまうことが多いので、天板の下に収納場所を作ってもらいました。
※既に全然DIYじゃないやんっていうツッコミは勘弁してください

 

・鉄脚

値段: 3400円
購入場所: メルカリ
 
いろんなサイトを探し回りましたが結局メルカリが一番安かったです。
 
 
 
メルカリで鉄脚と検索すればいっぱい出てきます。
私はiron baby64さんという方から購入しました
 
 
 

・BRIWAX(ウォルナット)

 

購入場所: Amazon

値段

 

 

 

DIY定番のBRIWAX!!これを使えば木材がだいたいおしゃれになります。

天板購入時の状態から完成までの色合いは全てBRIWAXで作成しました。

 

 

 

こんな感じで布にBRIWAXを付けて塗れば良い感じに色合いが変わってきます。

また別の記事でBRIWAXの万能さについては書こうと思います。

 

 

・ビス(ネジ)

購入場所: 100均

値段 :108円

こちらはDIYのお店の方に聞いたところ、100均で充分っすよーって言われたので、100均で購入しました。

 

 

こんな感じで鉄脚を固定しました!

 

 

●まとめ

という感じで、材料を揃えて、あとはネジ止めするだけで簡単にローテーブルができました!
ざっくりかかったお金は12000円くらいだったかと思います。
 
天板の木材同士を止めるのも一枚板を挟むだけというのが分かったので、次回はホームセンターに行って木材を購入して、
一から天板を作ってみたいなと思います。