元旦に訪れた神社は秘境。

こちらは都会の真ん中の有名な豊川稲荷。

 

大昔、私の祖父の時代には祖父が商売をしていた関係でこちらにご縁があったお寺。

その頃住んでいた家の庭にも鳥居やら祠があってお稲荷様をお祀りしていた、そして毎月母に連れられてこちらにもお詣りに来ていた記憶が。

祠と言えばその中に当時いた猫がちょこんと入っていた姿を思い出すw

 

タイムスリップ??

いやいや、さすがに年月が経ちすぎていて当時の記憶とは重ならず。

覚えているのは油揚げに紅白のお餅が載っているお供物をお供えした事、もう少し静かなお寺だったような??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の狐様はどうしたんだろう??

なんて思いながら。。

 

お寺でも鳥居、神社でないのに鳥居があるのが謎らしい。。

そういえば昔の家の庭にも大きな鳥居があったんだわ。。

 

 

 

 

 

マイナス2.5℃からの出発~中央道八王子インター、環八、世田谷通り、246号経由、平日なので渋滞が心配だったけど何とか無事予定時刻より前に到着。

途中通過した渋谷も変わっていて標識がなければ「どこ?」という次元(;^_^A

 

 

そんな○〇年ぶりの豊川稲荷初詣。