年内に行っておこうと思っていた高尾山。

一昨日、風が冷たかったけど、いいお天気だったので行ってきましたよー。


高尾山もミシュランの星が付いたり、温泉施設が出来たりで平日でもかなりの人出、駐車場も早く行かないと満車になっちゃう。

で、9時前に家を出て~近いからすぐに到着。無事に駐車完了。


さすがに下から登る元気はなく、、、途中まではケーブルでね。

ムササビくんにご挨拶しながら~


ケーブルの駅のある清滝と我が家ってほとんど同じ標高なんだなんて思いながら、



楽ちん、楽ちん。


ケーブルを降りただけで既にいい景色。

いつも車で通るジャンクションもよく見える。



行きはひたすら頂上目指して、頑張る~この日はいいお天気、空気も清んでいて綺麗な富士山拝めたぞ。



やっぱり富士山には雪、しばしここで今年の反省やらお願いやらをブツブツ。。。





帰路はいつも会うワンちゃん、今年も元気にしてました。

毛刈りしたのかな、冬に毛刈りして、寒くないのかななんて話しかけながら、



こんなの見つけて~この赤い頭の木に名前を書いてこの穴に打ち込む。

これで災いやら厄を封じ込めるとか~私の木は穴との相性がきつめで右の木槌ですごい力で打ち込まないと入っていかず、ちょっと恥ずかしかったけど、頑張って打ち込みました。

そのあとの人のを見てたら、打つ前にストンと落ちてて、この差、もしかして今年の厄や災いはかなりの物だったのかなと実感。



ここも必ずお参りする愛染明王様。



ぼけ封じは私とBellさん、縁むすびはナイショ。



最後にこの縁起のいい三福餅で締めくくり。

三福とは、大福、幸福、裕福とか。



ここのおじさんにまた来年来るねと。



ここの茶屋からの眺望も綺麗。

いいお天気だったので、肉眼で遠くまで~写真ではわからないけど江の島の展望台(光ってるのは海らしい)やスカイツリーも見えたよ。




この日は寒いから何着て行こうかと、、、そうだ、クリスマス会のプレゼントで攻めようなんて。

で、Bellさんからのコート、Mさんからのスカーフ、Hさんからのバッグ、Tさんのおみやげのシュトーレンをお腹に入れて、、、何だかみんなと一緒に出掛けたみたいで嬉しかった。



ここ2年ばかりだいぶ↓↓だったけど、来年は少し上向きますように。

だけどね、↓↓とはいえ励ましてくれた方達のおかげでなんとか乗り切れた。

最後に踏ん張るのは自分だけど、やっぱり踏ん張ろうと思う気持ちにさせてくれた周りの方達に感謝。

締めくくりの言葉は「ありがとう!」

みんなにありがとう!ウチに来てくれたカウルちゃん、シマムラ、天使ちゃんにありがとう!

母にも後半少しムカつく事もあったけど、まずはありがとう!!




今日は恒例、娘との年末の買い出し、二子玉川で待ち合わせ。