独身生活3日目。

立川伊勢丹の九州展も気になるところでしたが、ふと思いついた払沢の滝。

ここ寒い日が続いているから、滝も凍ってるかななんて~そして昨日は久々に少しだけ暖かい、散歩もサボっているから、散歩も兼ねてね。


檜原街道を奥に進むにつれ、雪の量が多くなってる。

払沢の滝の駐車場の入り口は上り坂、そこが凍っていたら断念かななんてだんだん弱気になって来ていた私でした。

幸いなことに、駐車場までは除雪してありましたが、皆さん考えることは同じなんですね。

満車に近い車の数でした。


何とか車を置いて、さあスタート。

この辺までは良かったけど


遊歩道はアイスバーン状態。

途中、手すりのない場所もあるので、そろりそろりと一歩ずつ。

滑って川に転落なんてシャレにならないよね。

にしても景色は最高!


途中にある森の郵便局。

現在郵便局の業務はやってないけど昔の檜原郵便局らしい。


モリアオガエルの桶も凍ってる。


雪が深かったんでしょうね、倒木があちこちに。



苦労して来た甲斐あり。

完全結氷ではないけど、素敵な光景。

今年はこの滝に子ども達の平和をお願いして来ました。


毎年「払沢の滝、氷瀑クイズ」をやっていて、完全結氷でなくてもその年一番凍った日を当てるクイズがあるんですが、私は2月13日を予想。

当たるかな??

ちなみに1月26日現在、結氷率60%とか。


凍っていてさすがに滝壺までは行けませんでしたが、素敵な光景、しばし癒されて来ました。


昨日の滝近くの気温は0℃でした。

また行きたいけど、あのアイスバーン何とかならないのかな。






話変わって、母の台所を整理していたら、こんなレトロな物が出て来ました。

これは私の祖父の時代の物、祖父は日本橋で仕出し屋さんをやっていたので~塗りのお弁当箱やもっと大きなバットetc.たくさんあったのですが、ほとんど処分してしまって、まさかこんなのが残っていたなんて感動でした。

祖父の時代と言えば、明治時代だね。残念ながら私が生まれた時には祖父はもう他界していましたが。

ひっそりと眠っていた祖父の名残、大事にしよう!!



独身生活4日目、残りは今日と明日、そしてお天気がいいのは今日まで。

さてどうしよううふ



                                    ペタしてね