昨日は陣馬高原、夕やけ小やけふれあいの里恒例のどんど焼きに行って来ました。

入口にはボンネットバス。

何かの行事の際には運行するれっきとした現役のバスです。


ポニーもいたり。

ポニーには乗る事も出来るけど、もちろん子供限定。


うさぎもいました。

うさぎは触る事もできます~やはりうさぎも黒が好き!



どんど焼き~規模が大きくてこの辺りではかなり有名。



都下最大級というだけあって、高さ15mもあるそうです。

長ーい前置きのあと、点火。





更にこれを倒して、チェーンソーで切る、その後安全な熾火になるまで待ちます。



まゆ玉は先着600名分の用意があるとかで、イコール600名は来ていた事になります。

これも順番待ちでした。

結局ここにたどり着くまで、1時間半かかりました。


ここで焼いたまゆ玉をいただくと一年間無病息災のご利益があるそう。

私達は3個焼いて、早速1個をいただき、残り2個は孫用に持ち帰りました。



お天気は良かったのですが、待ち時間が長くて寒い!!

最後にカフェでお茶して来ました。


その場で豆を挽いて入れてくれるコーヒー、今回は「陣馬ブレンド」とシフォンケーキのセット。

冷えた身体に温かいコーヒーは最高でした。


遠くに行かなくても近場で楽しい事もたくさんあるんですね。




                                           ペタしてね