すっかり寒くなってきましたね。
今日は買おうと思っていたけど、まあ後でいいやと思って買ってなかった、
メガネを買いに行きました。
視力を測ったんですが、私の視力だとレンズの厚さが9mmにもなってしまうらしく、
なんか嫌だったので薄型にしてもらいました。仕上がりが楽しみです。
なんでメガネって度が強くなると厚くなっていくのに、コンタクトは厚さ変わらないのか、
ちょっと気になりました。
最近は仕事が忙しく、なかなか絵を描く時間がとれませんが、とりあえず週一枚は簡単
なものでも描くようにしてます。

雨上がりの横断歩道。
最近ジブリにはまってます。
映画自体も良いんだけど、久石譲さんの音楽も素晴らしいです。
今までジブリのアニメってちゃんと腰を据えて見たことなかったんだけど、もっと早く
見ておけば良かったです。
ナウシカとかハウルみたいなモロにファンタジーな作品が好きです。
ハウルはお話はジブリの中でもかなりしっちゃかめっちゃかだけどなぜか泣きそうになった。
冒頭の、テーマ曲が流れてる中で、空中を歩いてるシーンがすごく好き。
あと麺屋武蔵もちょっとブームです。
さすがに有名店だけあってめちゃくちゃ美味しいですね。
色々店があるみたいなのでいずれ色んな店に行ってみたいです。
音楽は、最近は以前流行っていたRADWIMPSとか聴いてます。
揶揄って曲がかっこいいです。
もう夏も終わりですね。秋はさらに絵を練習したい。
- ハウルの動く城 [DVD]/出演者不明

- ¥5,076
- Amazon.co.jp

この前のキャラ+UFOのU美ちゃん(思いつきで描いたゆるキャラ)。
絵の上手い下手って、人物の手にすごくよく出る気がする。
私はまだまだですね。
でも手を描くのって別におもしろくないからあんまり練習しないんだよなぁ。
まぁ、手も含めてこれからもっと色んなもの描いてみよう。
最近ラジオを買いました。
絵を描くときのBGM用です。
ラジオにもよくテレビで見るタレントとか芸人の方って出て来ますけど、結構テレビと
ノリが違ったりしておもしろいです。テレビと違った一面が見れます。
「公」「私」ってありますけど、ラジオの方が芸人だとかタレントとかの「私」の部分が出安い
ような気がします。
たぶん「ラジオ」っていうメディアが「公」より「私」に近いからではないでしょうか。
収録もテレビよりは少人数の環境で行うでしょうし、トークも基本的にDJとの1対1だし、
スタジオもテレビより小さいし。
テレビよりアットホームな空気というか環境なんでしょうね。だからテレビでは見せない部分
も出るんでしょう。
私の部屋では置き場所によってかなりノイズ入ったりするけど、とりあえず買ってよかった
です。ラジオ。
- SONY ステレオポータブルラジオ ホワイト SRF-18/W/ソニー

- ¥価格不明
- Amazon.co.jp

最近描いた絵。
イメージは元気いっぱいだけどちょっと抜けてる女の子、的ななんともありがちな感じ。
この間、初めて美術館に行ってきました。
古代エジプトの女王様のなんちゃらを展示していました。昔漫画の遊戯王が好きで、古代
エジプト関連には興味があったので結構楽しめました。
やっぱり夏って何となく行動的になりますね。今までやりたいなーと思っていたことを
まとめてやってやりたくなります。なんででしょうね。
私の場合、天気が良いから、何かしなきゃもったいないような、そんな気になりますね。
日も長いから、割と遅い時間でも「まだ何かできるな…」と思ってしまうこともあります。
夏が舞台設定の映画も好きです。ただし邦画限定ですね。洋画の夏はあまり惹かれない。
なんでだろ。
そういえば、「夏への扉」ってSF小説を前読んだことがあります。
名作って言われているから読んでみましたけど、あんまり肌に合わなかったな。
「夏への扉」って題名の創作物って、なぜかすごくたくさんありますよね。
そんなにパッと出てくるような言葉でもないような気がするんですが。
なんでだろ。
- 夏への扉/早川書房

- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
ARION:TUBULATOR

BOSSの歪みやチューブスクリーマほどではありませんが、定番と言える歪みペダル。
安くて良い音でおなじみです。
恐らく普通にお店で買えるエフェクターの中で、最もコストパフォーマンスに優れるモデルの一つでしょう。
2500円ほどで買えて、音も良い。個人的には見た目も良い。
音については動画を見てみてください。
よく、筐体がプラスチックだから耐久性が心配…、のような意見を目にしますが、実はそんなことはなく、見た目に反してなかなか丈夫です。
私はもう5年以上はライブで使用していますが、今でも特に故障はありません。
どの音域にも特にクセが無く、ポップスやロックンロール系の音楽に良く合う、温かくて
軽快な歪みが得られます。ソロにもバッキングにも無難に対応できます。
軽音サークルに入っていて、演奏するジャンルが特に固定されていないような人は、一つ持っていて絶対に損はないと思います。
私もサークルに入っていた時は、どんなバンドを組んでも必ず足元に置いていました。
欠点を上げるなら、ややノイズが多いことですね。
ストラトのようなシングルPUのギターでソロのブースターとして使用する際は、ゲインに気を付けないと「ピー!!」とハウリングします。
私はディストーションの後に繋いでソロで使用するのがお気に入りです。
日本が敗退してからはオランダを応援してました。優勝は逃してしまいましたが、とても良い雰囲気のチームだったと思います。
控え選手を含めて全員それぞれ個性があって、ピッチでは与えられた仕事をきちんとこなして、若手もベテランも団結して一つの目標を目指す。
監督の采配も魔法のように恐ろしく冴えわたる。
そしてW杯初の全選手試合出場の偉業。
敗れはしましたが、個人的には今大会のベストチームだったと思います。
オランダといい、ドイツといい、強いチームって交代出場の選手が本当に良い働きをしますよね。
それだけ選手層が厚く、かつ監督が優秀ということなんでしょう。
学生時代の部活の感覚でいうと、レギュラーとか先発って、単純に上から上手い人を11人選んで決めると思うんですけど、強国の代表レベルとなると、そんな安易な決め方はしていないんでしょうね。
当然といえば、当然なのかも知れないですけど。
そのあたりの選手の選び方は、やはり監督の腕の見せ所なんでしょうね。
今回、日本は残念な結果に終わってしまいましたね。
今回W杯を見て、やはりアジア勢がW杯を勝ち抜くのは本当に難しいことなんだな、と思いました。
日本の敗退以来何度も言及されていますが、やはりフィジカルの差が大きいですね。
そもそもアジアの国でサッカーみたいにフィールドでぶつかり合う競技が強い国って、多くないですからね。
日本人は欧米の選手のような身長、筋肉を持っていないし、アフリカの選手のような瞬発力もありませんし。
足元のテクニックは全然引けをとっていないと思うんですけど、世界相手にはやはりフィジカルの差を埋めなければ戦えないでしょう。
完全に素人意見ですけど、日本にはもっとアジア人以外の選手が必要なのではないでしょうか。
欧州の強国の代表って、いろんな人種の選手がいますよね。その中でそれぞれの選手が組織的に戦いつつも、ここぞという時に個性を存分に発揮して戦っているようなイメージがあります。
もちろん、日本のサッカー選手が劣っているとは思いません。実際海外の有名クラブで活躍している選手は何人もいます。
ただし、日本が世界を相手に戦うには、そもそもの人種の違いによる差に対抗しうる選手が、数人でも、必要ではないかと思いました。ハーフナーみたいな。
ともあれ、4年後はどうなるかわかりませんからね。また4年後を楽しみにしようと思います。
体力をつけるべく、ランニングをはじめました。
多摩川の土手にランニングコースというか、サイクリングロードがあるので、そこを
走っています。
いや、家の近くにこんな良いところがあるなんて。
今の住所に引っ越してから早4年目ですが、今まで全く利用していなかったのが
なんとももったいないです。
本当に走るのが好きな人は、このランニングコースのためだけでもこの近所に住む
価値があるんじゃないかと思うほど、走りやすくてきれいなところだと思います。
音楽を聴きながら走っているんですが、ipod classic をポケットに入れて走ると
どんどんずりおちてくるため、しかたなく手に持って走っています。
今までぜんぜん興味ありませんでしたが、こういう人のためにshuffleやnanoがあるんだなと。
そのうち買おうかな。
好きなことや日々思ったことをこれから書いていこうと思います。





