調整森(ストリートピアノ25)



仕事に行って、休んで

仕事に行って、休んで‥


単調な繰り返し


ピアノも上達しないし

毎日練習しないとダメなんだろうね


このところ休日もパターン化


ピアノのレパートリー

真新しい曲を一曲増やし、

地下鉄海岸線の『花時計前→新長田』端から端まで順番に譜読みから始まって少しずつ練習し、新長田に着く頃には最後まで通せるように‥

難易度の高い曲はムリだけど


‥と


気持ちが高揚してこなくなった


なんかなあ


そうだ!

心を調整しよう!!


っと、久しぶりに休日調整で三連休になった


京都の詩仙堂、銀閣寺に行った

このところ、情緒を失ってきてるから、養おうっと!





京都市左京区一乗寺にある詩仙堂は、江戸時代の文人・石川丈山の晩年を過ごした山荘跡です。現在は曹洞宗大本山永平寺の末寺としても知られており、連日多くの方にご参拝いただいております。

引用『詩仙堂ホームページ』


ここ、紅葉の季節だと、絶景だろう!!


でも‥

扉や障子を全開


寒いよう(´・ω・`)


竹藪、森に囲まれて

心を調整

ただただ目の前の庭を見てる


なんにも考えない


でもなんか  


  いい


このところ心を調整する事をしてなかったなあ



このあと、生まれて初めて銀閣寺に行った





正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。
銀閣寺の名の由来は江戸時代、金閣寺に対し、銀閣寺と称せられることとなったといわれています。

引用『銀閣寺ホームページ』



森の中にヒッソリと銀閣寺

何百年もここにいるんだ

美しい竹林に囲まれて

内面から出る美しさを

決してアピールすることもなく



そっか


本当の美しさって

どんな時も美しさを保とうとする決意なのか


なんじゃそりゃ(´・ω・`)


っと、訳のわからない自分なりの勝手な解釈をした


銀閣寺前のグルメ通り


これは借り物写真

時間が遅かったせいか
和菓子屋さんが閉まっとるやないか〜(´・ω・`)

今日1番の目的は
京都の和菓子を食べる事やったのに‥

(´・ω・`)


神戸に戻って次の日

新しい曲を調整森に決めた!


加納町のラーメン屋でしょうゆラーメン食べて‥と
うまい😆

これはなんだか縁起がいいぞ!!
外食でハズレたらロクな事がないんだ
 



ちょうどしょうゆが欲しかったんだ
とにかくしょうゆが食べたかったんだ!!

お!このラーメン
須磨寺の霊泉の向いにあった大好きなラーメン屋の味に近い!
ヤッター!!!😆

それ‥誰も知らんぞ(´・ω・`)

そのあと、
調整森を練習しに、地下鉄海岸線巡り
地下鉄海岸線1日券を買おう!!

スタート地点の花時計前
譜読みをしながらたどたどしく弾いてたら
外国の若いカップルがじーっと見てる
緊張して
演奏つまづいて止まってしまった
片言の日本語で
「もう1回!!」
怒られた(・o・)
なんとか最後まで弾いたら
思いっ切り拍手してくれたよ\(^o^)/

なんかしらんけどハマってくれた

大丸前、旧居留地、ハーバーランド前
中央市場前(ここはオジサマが楽譜持ち込んでの練習してたから断念)
和田岬、御崎公園、苅藻、駒ケ林
地下鉄降りて
アスタ三階、アスタ地下道
地下鉄また乗って
新長田


調整森とは(少し長い説明)
夜更かしをしたり、夜型の生活を送ったりしている人にとって「NHKのあれ」はそのひとつではないでしょうか。

午前3時48分から、若葉、蝶、滝、広葉樹、落ち葉、樹氷といった映像が映されます。そして音楽は、崇高な感じも抱かせる歌なしの器楽曲。ほどなくして、3時49分になると、テレビ画面は日の丸のはためく映像に変わり、「パパパパーン」と、これからなにかが始まるような感じを抱かせるファンファーレ調の曲になります。

さらにテレビ画面は、青色の背景で「JOAK-DTV NHK 東京デジタルビジョン」の文字が映されたものに変わり、NHKの渡邊あゆみアナウンサーが「JOAK-DTV NHK東京総合デジタルテレビジョンです」と、呼びだし符号を読みあげます。
まず、午前3時48分からの1分強の映像もひとつの「番組」で、「インターミッション」とよばれるもの。そして、映されている自然の風景は白神山地のブナ林のようです。さらに、器楽曲についてもわかっており、「2002(トゥーサウザンドトゥー)」という音楽家による「Suddenly Yours(サドンリー・ユアーズ)」という曲とのこと。
引用 某ホームページより

この曲が流れてたNHKのインターミッション
牧場で働いてた時は仕事前にボーッと見たり
休みの日とかは、朝方まで起きててボーッと見たり
一人で見てたなあ

仕事前は気が張って
遊んでた時は、なんだか切ない
ただ、セリフのない犬とか森とかの映像を
ボーッと見たり

見てる時は、ビックリするぐらい
なんにも考えてない

この考えない時間って
やっぱり必要だ


心の調整が
なんとか出来たかなあ





この背景は、老害が北海道で農業をやってた時の写真
道ばっかりやないか〜い
って、当時の通勤路だったんだよな

演奏は岩崎さん
岩崎さん、お元気かなあ