ストリートピアノ⑥

 

ブログ、1週間で1度のアップ目指してたけど…あたたたたた

久しぶりのアップになってしま…た

 

今日はストリートピアノのことを語ります

昨日、久しぶりに時間があったので

神戸地下鉄 海岸線沿線の

新長田3か所 駒ヶ林 御崎公園 和田岬 中央市場前

5駅、7か所を回った

しかも、1か所1動画を目指して…って

途中止まらなくなって、結構弾いたなぁ…(';')

 

ピアノは、駅の改札内、改札外と 統一して置いてないため

出たり入ったりしないといけない

まぁ、駅員に声を掛けたら 下車しなくて済むみたいだけど…

遠慮がちの老害には とっても面倒なのです( `ー´)ノ

そこで、神戸市は便利なものを売ってます

 

地下鉄1日乗車券!!

①神戸市営地下鉄全線→830円

②神戸市営地下鉄兵庫津ミュージアム観覧券付き海岸線1日乗車券→600円

ピアノを弾いて回ろうとするならば

一日乗車券は必須アイテムですね( `ー´)ノ

今回海岸線だから②が得じゃん(';')

前回の続きとして今回は中央市場前

ところで、

兵庫津ひょうごのつミュージアムって?

初代県庁館は初代県庁舎として使われた大坂町奉行所兵庫勤番所を、残された絵図等に基づいて復元した施設です。当時の歴史空間を体感できるだけでなく、MR体験「バーチャルVisit!」やARによる歴史上の人物との記念撮影など、最先端体験技術もお楽しみいただけます。

 

老害も初めて1日券を買った去年に行きました!(^^)!

昨年の11月末にオープンし、館内も整然としてて各種コーナーも何か所かあったのですが、

有料コーナーが何か所かあって、お金を日頃あまり持たされてない老害は

無料コーナーのみ…(';')

いやいやそれでも、大きなスクリーンでの時代劇風役者さんが寸劇をしながら

神戸の開港史実を表現した大映像がワクワクさせてくれました(^^)

 

「中央市場前」

江戸時代からある中央市場、今では東部、中央、西部と三か所に分かれてやってます

昭和は中央市場、もっと活気があったなぁ…

今は巨大な神戸南イオンがあり、別の意味で活気はあるんだけど、

運河間際に立ってて、しかも周りには遊歩道があったりと

休日を1日満喫出来たり

 

 

 

近くに兵庫の大仏さんもあります

 

 

 

戦前の大仏さん…おっと蛇足ですね

とにかく古いものがすきなもんで、つい…(≧▽≦)

 

 

 

ただ老害は今回、それらに立ち寄ることもなく(もちろん戦前の大仏さんなんか無理です)

ピアノを弾くだけでしたが…

 

今回ここで弾いた曲

 

すべての山に登れ→譜読み程度

少年時代→練習しないとなぁ

ダニーボーイ→もっと趣があるように弾かないと

川の流れのように→オクターブが汚いし、アルペジオしか弾けない老害

愛燦燦→ひばりさんのファンに叱られそうやなぁ

平均律→ピアノの先生(だれもいないけど)がいたら、懺悔室から出さないだろうなぁ

 

↓老害の演奏です(';')

 

 

 

↓老害…なんでこの曲を選んだんだろう…自分ながらなんかメンタルが心配だなぁ