今日、東日本震災の日…

あのとき、北海道にいて、テレビで信じられない光景をみた

一言で表現できないようなことで、ここではあえてふれんとくね

 

ところで、一週間前、視界にお盆のような影↓(モデル写真は、レストラン「プランタン」)

 

きっと老化なんだろうと、2週間ほどほったらかした後

やっぱり気になって病院に行った

「網膜剥離」

聞いたときは凍り付いた

すぐ自宅に帰れないまま緊急手術になった

目を開けたままの手術は さすがに恐ろしかったし…

あ…でも。光を失いたくないから、なんとか助けてほしいって気持ちのほうが強かった

手術中は、麻酔は眼だけだから、ドクター、看護師さんの声がはっきり…

現場の大変さがそのまま伝わってくるから、頼もしいような、怖いような…

目の前はひゃっきり、自分の水晶体を持っていかれるのがわかるし…

真っ白な深い霧の先に、光が動いてて、不思議な最新式設備の音と相まって

「2001年宇宙の旅」を見ているようだった

ときおり、別の惑星に行くシーンが出てきて、その都度ドクターから

「大丈夫ですか?」と…起こされた…あ…寝てしまった( ;∀;)

手術中は寝てしまったらアウトで、眼球が動き回って手術が中断してしまうみたい

 

  

2時間半の手術ののち

視界がこんな感じに…↓

 

手術後は、ひたすら「うつむきの姿勢」、寝るときも「うつ伏せ」

最初はなかなか寝付けない…

それから徐々にはれて↓

 

真ん中の円の中は、水たまりのようにブヨブヨしてる

 

しばらくして、真ん中の円も小さくなっていき↓

 

網膜がくっついてきてると先生に言われた状態

それから、寝るときの姿勢固定「うつ伏せ姿勢」から

「座った姿勢」へ昇格し、真ん中の水たまりも

動き回るようになり、まっすぐの視線からは↓

 

真ん中の水たまりの中も見えるようになってきてる

 

ここまで、手術から一週間経ちました

これからの人生…ずっとこの目の病気を背負うことになるのかなぁ…

あらためて、健康のありがたさを感じました( ;∀;)

 

 

と…ここで一句…