カメムシ
昨冬は「カメムシ」が異常発生しました。最悪なのは、運転中の車内で発見したり、服の中から臭ってきたり布団に入って臭ってきた時。「あぁ、ダメだ・・・」と、全身の力とやる気が消え失せていきます。また、カメムシの多い年は豪雪!という言い伝えがありましたが、これは有難くも昨冬で消え失せました。そして今年。殆ど見ません、カメムシを。長期予報でも暖冬だとか。これは有難いです。境内が広いため、積雪の多い年は除雪費が三桁を超え100万円単位となるのです。たかが雪、されど雪。普段は何も無いのに、数百万円を支払わなければなりません。さて、カメムシといえば、最近「パクチー」という信じがたい食材が出回っています。お好きな方はどうぞ召し上がっていただいて結構なのですが、私には信じられません。だって、カメムシでしょ、アレの味。カメムシを食したことは勿論ありませ んが、鼻から抜ける臭気は完全にカメムシですよ。たまたま入っていたら「うわっ!」と思いながら飲み込みますが、好きで食べる方の気が知れません。あ、否定しているわけではありませんので、念のため。今冬は、雪、少ないといいな。境内の メタセコイア(曙杉)、葉が落ちても良い感じに…