出国審査は、すっかりと変わってしまい、機械でもって済ませる形に。

いやはや、変わってしまったもんだ。

それでも、パスポートへの出国のハンコは記念になるので、わざわざ、人のいるところに行って押してもらった。

 

手荷物検査も終えて、ゲートへ。

飛行機内の座席は、当然、エコノミーなので、機内に入れるのも最後の方。

機内に入ると、席は後ろの方。

割と空席がある。

 

席に座って、機内にモードにしたところで、実家に電話をするのを忘れていることに気がついた。

まぁ、しょうがないか。

向こうについて、日本が朝になったら、電話をすることしようと。

 

離陸して、食事が出て、ビールを飲んで、しばらく寝て…

目が覚めて、軽食が出て、しばらくすると、高度を下げて…

無事に、Daniel K. Inouye International Airportに定刻に着陸。

現地時間は、1月12日午前7時35分。

時間が戻った。

 

さぁ、ここから入国審査が長いんだよなぁと、カミさんと話をしながら、機外に。

空気が一変したけれど、そんなに暑いという感じではない。

気持ちよく暖かい。

そうか、1月のハワイは初めてだもんね。

 

ここから国際線ターミナルまで、Wiki Wiki Shuttle…かと思ったら、なんと歩き。

通路をどんどんと歩いていく。

最後にこの空港に来たのは、確か2017年のはず。
その間に、変わってしまったようだ。
 
さて、Immigrationは混んでいるんだろうなぁと、あきらめ半分で歩いていくと、なんとガラガラ。
え?!って思ってしまった。
こんなの初めて!
しかも、前回は、確か機械があって、そこで写真を撮ってとかあったはずなんだけど、それもない。
10人ぐらいの列に並び、順番が来て、呼ばれて、いくつかの質問に答え、指紋を登録したり、写真を撮られたりして、あっさりハンコ。
なんて簡単な。
アメリカのImmigrationって、結構、うるさかったよ、昔は。
 
荷物を受け取り、Customsも何も言われず、気がつくと、Terminalの外の通路に。
ありゃまぁ、HANA Taxiを予約してあるんだけれど、1時間早いんだけど…
とりあえず、乗り場へ行くか。
 
HANA Taxiの乗り場に行くと、運転手さんが何人かで話している。
ちょっと早いんだけど、予約したんだけどって話しかけたところ、すぐに、どうぞどうぞと、乗せてくれた。
なんと気軽な。
予約してなくても乗れるんじゃないかと、疑ってしまう。
 
H1を走りHonoluluのDowntownに向かう道は、途中から、朝の渋滞。
それを避けるように、92号線へ。
それでも、結構な渋滞。
海に近い道を進んでいくうちに、工場地帯を抜け、港に近いところを抜け、Ala Moana Centerを抜けて。
お宿のGrand Waikikianに到着。
 
まだ、Check inはできないので、手続きをしてから、ラウンジのある階へ。
着替えをして、Hawaii滞在用の服装になった。
 
さぁ、朝食に行きましょう。