皆様「おはこんばんちは」鈴丸 カエル🐸です。

オミクロン💦なんとか減ってきておりますが、いかがなものでしょうか?

新しい年度切り替え、そして春休み、桜
人が集まる事がふえる。

でも、集まりたいよね❣️




この頃、ため息ばかりです。

あの東日本大地震いらいテレビを見ては胸が痛みます💧

まさか、この時代にこんな戦争を目にするなんて、何という事でしょうか?

ロシアは嘘に嘘を重ね子供じみた言い回しを繰り返す。

話にならない😭

プーチンのもと、誤った情報を流した者に対する禁固刑の法案が全員一致で可決してしまう国だ、海外メディアも15年の禁固刑を恐れて撤退してしまった。

言論の自由の統制

何が本当なのか伝えるメディアが締め出され、情報がコントロールされた。

この国の人々は我慢しているのか?

理不尽な暴力をみても仕方がない思いなのだろうか?

誰も言い出せないのか?それとも、そもそもそういう考えなのか?

ロシア国内の戦争反対の根底にある思いは?

どうすればウクライナの市民を助ける事ができるのか?

11年前の当時、津波の映像を見つめて、ただ泣くばかりだった私。

その時と同じ

3.11移行、既に当たり前じゃない日常を思い知らされてきたけれど、かつての自国民同士が殺し合うことに仕方ないと思うのだろうか?

若い体操選手の少年が国の表記の所にZの文字、やはり違和感を感じてしまう。Z=ロシア

彼は本当の事を理解しているのだろうか?


私は祈ることしかできない。

日本もまた例外ではない。

色々な理由で手出しできずにいるが、無茶苦茶な理由ずけするロシアにできる事はないのだろうか?

市民が殺されている。

どうか、もう、やめて下さい🙏




私はただ祈ります。

どうか、避難する方々が出来るだけ早く帰れますように・・・

もう誰も殺される事がありません様に。