皆様「おはこんばんちは」

鈴丸 カエル🐸です。

いかがお過ごしでしょうか?

オミクロン、凄いですね〜💧😱

皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ🙇‍♀️



さて、もう2月には入りました。

旧暦での年の切り替わり春節。

北京冬季オリンピック開催されましたね。

私はちょっと複雑な思いで不安なんです。

無観客とは言えバブル方式、コロナ  0対策?限界体制の中での各国の選手、関係者の皆様、どうぞ、何事も起こる事なく無事に御帰還できる事を祈っております。

本当に、あの御国は、何を言い出すか?正直,信用ならない・・・あの大国でオミクロンが出ていないはずがない。

常に誰かのせいにして嘘でかためる。

皆様、成果より無事であれと祈ります。🙏🙇‍♀️⛩


さて、節分で我が家は小さな豆まきをいたしました。





ケムさんが豆をシャリシャリ食べてます。

今年も皆様、無事に過ごせます様に🙏


さても、蝋梅が咲き始めております。

シンシンと寒さ増す中ですが、春はやってきているのですね。

我が家のお花事情は、ストックや金魚草が主流なのですが、今のお家が暖かいからなのか?花もちがよくありません💧

前のお家の玄関だったら一月ぐらいもったもの




2019年の節分を思いだす。・・・

前のお家に豆撒きして丁寧にさよなら、最後に残された娘と共に成長してきたピアノを見送って、老木の梅の花が咲き出したのを、出来るだけ枝をきって仮設住宅の玄関前に生けたっけ・・・

そして雪が降って、うっすらと白く雪がつもった。

まだ、この頃はコロナの影響は出ていなかった。

いよいよ家が立ち上がって、引っ越しの準備に取り掛かろうとしていた時、あの横浜に停泊しているダイアモンド・プリンセス号が船内隔離となった。

正直、この時点で誰が想像できただろうか?

まだまだ,観光客は止められる事もなく続々と訪れておりアジア系の方が多かった。

新居への入居が落ち着く頃にロックダウンとなった。

今まで普通に過ごす事が難しくなった。

でも、今まで当たり前だった事も、逆にしなくていい私の気持ちは正直,楽になった。

主人の仕事もストップして、不安はありましたが、これまでの事、これからの事をじっくりと考える事ができ、悪いことばかりでは無いと感じていた。


その年も栃木の郷土料理「しもつかれ」を作りました。

食べたくない郷土料理ワースト3に入るらしい。




私も子供の頃、大嫌いだった。

それが・・・

なんでなんだろう?


まず、作ってる時の匂い💦

鮭の頭と酒粕、大根の炊く匂い?


でも・・・

確認したくてレシピを見ると鮭の切り身なんか使ってる?

鮭の頭、絶対に、鮭の頭!

栃木県は主に那珂川を鮭が遡上する。
昔は暮れに荒巻鮭をいただいて、その頭を無駄にすることなく使う料理としての「しもつかれ」なのだ

本当は初午の日に作るのだが、今年は10日、

ま、いいか。