この日の動画。

多分、ワンコ事件簿No 1?ファーストになるのかな。

前回の車、鍵、閉じ込めはNo 2になるのかな?

って感じです。

それは、それは、「モグサ」が我が家の、いえ娘の家族となって、8ヶ月ぐらいになった時、

そう、イースターに向け準備に忙しくしていた時でした。

「今日、そっち(我が家、彼女にとっての実家)に行こうと思うのだけど、」と娘。

「モグサ、どうしてるの?」と私。

「お留守番!」と娘。

「連れておいでよ!」と私。

「だって、出かけられないじゃん!さっきヒロと食事行こうって、ママは行かないの?」と娘。

「私はいいよ!モグサと待つてるよ。やりたいことがあるし・・・」と私。

「じゃあ、モグサ連れて行くから!」

と我が家で合流。


昨年、ハロウィンでお世話になり、イベントに参加させていただいたのは、主人のギターと息子のドラムス。


演奏のお仕事。

パテスリー  メルシーさん。

素敵なケーキ屋さんのイベントに誘ってくださいました友人の勧めもあり、私も多肉植物を中心とした販売ブースを出展させていただきました。

なので家族で参加できるイベントとして、再びイースターイベントに参加することができたのです。

メルシーさんにとってイースターは12周年の創業祭でもあるのです。

今回は少し少なめに縮小モードにしようと思っていたのに・・・

先に有る「母の日」に向け、やはり力が入ってしまったのです。

やる事が満載❗️

この日も、朝から作業が続いておりました。

モグサが来て。

モグサのリードを持ちながらの作業。

そして、合流した娘と息子。

「じゃあ!行って来るから。」と

2人が出て行くのをモグサと見送ったのです。

「行ってらっしゃーい!」と・・・





「そう、何だか、いや〜な予感・・・」


「ハイ❗️家の鍵と携帯の入ってるバックは家の中⁉️」
マジですか?

ハイ💦探しましたよ💧どこかに開いてるドアは無いのか?

絶望感が押し寄せる中。

幸いに車の鍵はエプロンのポケットに、

仕方ない💦モグサと出かけてこようと。

そして、私は玄関に手紙を残したのです。

「鍵も携帯も家の中、途方に暮れています。モグサととりあえず出かけていますが、どうか、早く帰ってくれますように🙏」と・・・


モグサと郊外のドッグランへ、ここは無料だし駐車場も広くて・・・

「ただ、お金は無い!」

それに、どうやって時間を潰そうか?










しばらく、時間を潰して、「そろそろ、いいかな?」と3時を過ぎて、帰ってみた。

しかし、帰って来てない。


モグサを連れて歩いていると、近所の方が庭仕事をしていて声を掛けてみた。

事情を話すと心良く「お茶を飲んで行きなよ!」と誘ってくださり、庭にあるテラスでお喋りさせて頂きました。

しかし、待てど暮らせど帰って来ない💧

いい加減、まずいだろうと感じて、「ありがとうございます。」と外に出てウロウロしていたのです。

5時を過ぎて、「参ったなぁ〜💧」と思っているころ更に近所の方に声をかけて頂き、話していると・・・

「イタァー❗️」と娘と息子の声!

帰って来て、玄関のドアにある私のメモに気がついて、探しに来てくれたのでした。

やっと家に入れる。

長い間、外に出ていた私の身体が冷えてしまっていた。

モグサも長時間、外にいる事になった初めての経験でした。

正直、文句の一言でも言いたかったが、帰って来れてサンキュー!でした。

大笑いしている息子と娘を「お前たち、今に罰が下るぞ!」と一瞬思ったが、モグサが一緒に居てくれた事に感謝したのでした。

モグサが一緒に居てくれたこそ、ご近所や人とコミュニケーションを取ることが出来るのでした。