防災対策、してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


防災の日で思い出すのは、やはり災害にあった時の事。昨今は温暖化の影響で自然災害は多くなったようだし、火山国の日本はいつどこで地震がおきてもおかしくない。
福岡に住む私は昨年の熊本の地震はとてもびっくりした。治療で病院のに9階に入院中。
緊急地震速報の中、病院内は軽いパニック状態だった。思えば12年前の地震の時も、そうだった。仕事で福岡ドームの店に出勤、遅番でお昼前のロッカー内で揺れた。ごーっと言う音の後
しばらく揺れは続いた。あまりの揺れと怖さで
何も動けなかった。何度も訓練の時はまずお客様の誘導、そのあと自分が避難。
まわりのみんなと真っ先に自分が逃げるよね。とか言ってたけど。本当に地震にあったら
まったく動けなかった。

あと、災害時に心配なのは家族の安否
どこにいるのか?大丈夫なのか?と言う事
だけど、怖かった事も心配した事もすっかり忘れている今現在。

ほとんどの人がみなそうだと思う。
だから、せめて近くの避難所の公園や学校の場所は確認しておきたいし、一年の内の一日の
9月1日は
災害にあった時の事を思い出したい。

そうする事がわずかでも自分と家族を守る防災対策になるのではと思う。