真夜中の1曲 ~もう海には帰れない  | kemu ん(・_・;)!? PASSの♪問わず語り

kemu ん(・_・;)!? PASSの♪問わず語り

ようこそお越し頂きました!!

お飲み物は自由に用意してね(^O^)/

50年も生きてると
様々な出来事があるものです
ここで出会ったのも何かの縁
よろしかったらおつきあいください

結構あばうと な日記です( ̄∇ ̄:)

 

今夜もお越し頂きありがとうございます

 

7月最後の曲は

まだ梅雨明けしそうもないということで

 

イルカ もう海には帰れない 

この曲は、確かシングルにもなってるけど、

収録アルバムは

これは、後年CDで買いなおしたのですが、

アルバムの発売が1985年

そのころ高校生のオイラ

ちょっと思い出がありましてね。

当時レコードが2800円

ほぼほぼ、オイラの

月のお小遣いと同額だったから、

(レコード1枚買ったらその月は何にも買えなくなる。)

せいぜい半年に一度ぐらい買えたかどうか。。。

そんな高校生の救いの手が

レンタルレコード屋

コンビニも普及してなかったけど、

レンタルレコード店は2店舗あったのです。

友&愛とオレンジボックスだったかな?

店名はうろ覚え。。。

おそらく、探せば、会員カードどっかにあると思う。

 

んで、

イルカさんというと自分で作詞してるから

気が付かなかったのですが

この曲の作詞が・・・秋元さん!

その事実を知ったのはだいぶ最近

AKBとともに名前が出てきたころ。

ふむ、ひいき目なしに凄い歌詞。

 

気が付けば 35年

レコードを借りまくってた頃が懐かしい

 

でわでわ