昨日娘はお友達と

オープンキャンパスに行っていました。

滑り止めにしようかなぁというトコです。


娘が行きたい国文学科がある大学は

正直言って学力的に無理そう

偏差値を少し下げると行きたいトコが無い

ずーっと下げたトコが今回行った大学


書道科があります。

大学の雰囲気がたいそう気に入った様子星

でも通うには遠いし

就職先が無く書家になれるのは0.1%未満


そして何より選考試験が実技

昨年の試験を持ち帰ってきましたが

全く読めない草書で書かれた作品の臨書

書道が好きだけど決して上手く無い娘は…ハートブレイク


まあ、今のご時世いろんな職業があるし

会社勤めじゃないと近所の目が…

なんて事も無いですからね

私は好きなトコに行けば良いと思いますが

主人と以外な事に本人が

ちゃんと就職出来そうな大学に

と考えてるみたい


会社って今でも出身大学で選ぶのかしら?

私に言わせれば国文学科のある大学に行けたとて

今のまま自分で考えない人間のままなら

選ばれないと思うのですが…


そして今日2学期の期末の結果が出ました。

中間より下がってるーーーーーガーン


今週の木曜日は三者面談

来年のコースを決めるのですが…

どうなる事やら