コロナが始まる少し前から

愛染さんでは露店が禁止になってました。


大阪でも屈指の露店数を誇る

夏祭りのスタートを切る愛染さんでしたが

参拝客のマナーの悪さが原因の

露店禁止だったのですが


参拝客が激減したようで

コロナが明けた今年は

愛染さんの前の道だけという条件で

露店が解禁となったようで


以前の10分の1以下ほどですが

賑わいが戻っていました。


昼間に行きましたが

炎天下をモノともしない若者に

外国人観光客が大勢いました。


今年はどこの神社も夏祭り復活で

お神輿も出るだろうし

ようやくコロナ明けって実感しつつも

私の勤め先はクラスター中

まだまだ気を抜けません。