旅の疲れを引きずったまま

卒業式に向かいました。



片道1.5キロほどの徒歩

式はスリッパに履き替えて体育館なので

喪服にスニーカーというチョイス

人目よりラクをとる私


卒業式は無事終了

中高一貫の中等部の式なので

行かなくてもいいかなとさえ思ってたし

娘はお友達とプリクラを撮って帰ると言うので

早々に帰って来ましたが


帰宅した娘曰く

お友達のお母さん達は皆残って

写真を撮ってくれたりしたそうで

早く帰り過ぎと怒られました。


知り合いも無く

唯一知ってる方のお子さんは

高校は外部を受験して合格

今日も手続きで忙しそうだったので

声をかげずに帰宅


娘はいろんなお友達のお母さんに

「宜しくお伝え下さい」と言われたそう

社交辞令とはいえ

私と主人のDNAとは思えない社交的な娘

高校も楽しく過ごしてくれますように。