民進党の断末魔は、安倍やんちゃ解散より衝撃的でしたね。

 いったい何を考えているのでしょうか。

 「大義なき解散」どころか、「仁義なき解党」です。

 冷凍庫から出した「まな板のコイ」をいきなり熱湯に入れた“解凍”ですから、

中身はぐちゃぐちゃで、口に入れたら、さぞかしマズいでしょうね。

 

 小池「希望の党」代表は、しがらみのない政治といいながら、しがらみ、ごがらみ、ろくがらみの利権・金権・岩手県の小沢一郎まで引き込んでしまいました。

 もっとも、小沢は共産党との共闘に前原が後ろ向きであることを見越して、小池に取り入ったのだと思います。小沢をダマしたつもりで、ダマされた共産党びっくり!

 小沢を「ぴしゃり」と門前払いすれば、小池も立派だったと言えますが、政治の世界では、実におかしなことが起こるものです。

 そして、混乱に乗じて、必ずしゃしゃり出てくるのが小沢一郎です。

 政治を変えるというなら、こういう厚顔な古狸を排除しなければなりません。

 小池もまだ、しがらみの中にいるということでしょうか。

 

 小池百合子にはけっこう期待していたんですよ。しかし、小沢が出てきたところで、

すでに終わっています。小池はこれまで小沢に対して「政策でなく、常に政局しか考えない人」と批判していました。それが、まさに政局の大場面で、(おそらく)小沢のアドバイスを受け入れたのですから、小池は政策より政局を大事にしたにすぎません。これも「しがらみ」です。

 

 話は変わりますが、昨日、出かける前に、テレビをつけたら、上西小百合に密着取材という特集をやっていて、本当にあきれはてました。これほどのバカ議員は世界広しといえども、そういるものではありません。なにしろ、バカさ(若狭ではない)ついでに、議員でありながらヌード写真集まで出すくらいですから、蓮舫以下でしょ(蓮舫激怒?)。そんな議員をこんな時期に登場させるなんて、愚かさにもほどがあります。

 立候補せず(当たり前だ)、グルメレポーターを目指すとかで、その宣伝のための特集のようでした。どこまでテレビは堕落していくのでしょうか。

 そして、日本の選挙を語らせるのに、韓国の金慶珠をゲストに呼んでいました。異常な政治後進国の韓国人に日本の政治を語らせる意味はどこにあるのでしょうか。

 私は、すぐにテレビを消したので、番組名はわかりませんが、確か、国分太一が出ていました。

 地に落ちたテレビ。もっとも地上波というくらいですから、もともと地に落ちた存在なのでしょうかね。猛省、猛省してください。

 

 先日、私はこの選挙は、愚かな老人と賢い若者の対決でもあり、愚かなマスコミと賢いネットユーザーの戦いでもあると書きました。

読売新聞の9月29日の調査には、このことが如実に表れていました。

たとえば、比例の投票先について、50代では自民党と希望の党は25%で並んでいますが、18~29歳では自民が50%を超え、希望の党は10%台にとどまっています。

老人は脳硬化症を患(わずら)っていて、マスコミ情報を鵜呑み、丸呑みにして、まったく判断能力を失っています。怖ろしいことです。

一方、朝日新聞の調査には「解散は、森友、加計疑惑隠しだという野党の批判をどう思うか」という質問があって、設問の愚かさに口あんぐり、頭アングリー。

当然ながら、「妥当だ」という回答が62%を占め、「妥当でない」は24%でした。

 自分たちがつくったシナリオで火をつけ、さらにそれを正当化しようとする、三流週刊誌(比喩です)でもやらない手法です。

 

 朝日もそろそろ解散したほうがいいかもしれません。そうすれば、日本は間違いなく健全な国になっていくでしょう。