おとといの土曜日、海洋堂フィギュアミュージアム見物に長浜へ出かけた。午前10時頃に京都の自宅を出発し、湖西道路を走り琵琶湖大橋を渡ったところでガソリン補給を兼ねた休憩をとった。
指がすっかり冷たくなっていたので、GSのそばのサンクスでホットドリンクとイカスミ海鮮まん(妻はポリンまん)を購入し、しばしあったまることにした。
コンビニを後にしてさざなみ街道をひた走っていると、琵琶湖の向こうに連なる雪化粧をした山々が見えてきた。
琵琶湖畔はうっすらと霧がかかり、実に美しい景色であった。
2度目の休憩地・彦根に着くとちょうど昼時であった。
せっかくなので彦根城を観光し、駅前のアルプラザでまったりとそば(+おろし唐揚げの定食)などを食っていたらすっかり遅くなってしまった。
彦根城前の駐車場へ戻ると、彦根城(?)のキャラクター「ひこにゃん」がいた。
どうやらローカル番組の撮影をしているようだった。
レポーターの撮影中ぼーっと出番待ちをしているひこにゃんの姿が面白かったが、次の目的地長浜へと急ぐことにした。
長浜に着くとまずバイクを停められる所がない。
駅前の駐車場の番人おじさんに聞いてみると、この辺にはバイク用の駐輪場は無いとのこと。
しかし見かねたのか特別に停めさせてもらえた。いいおやっさんだ。
黒壁スクエアはかなりの人出であった。
牛まんや、長浜ラーメンなど面白そうでうまそうな店もたくさんあったが、時間がなかったこともあり、入り口前にケンシロウと大魔神が立つフィギュアミュージアムへ飛び込んだ。
オタクの皆さんも十分に満足できるであろう展示の数々に、時間がないのも忘れてジロジロ見入ってしまった。
ミュージアムを出ると5時前になってしまっていたので、高速道路を使い急いで帰る事にした。
長浜インターからほぼぬふわキロ巡航で、初の高速タンデムを結構楽しんだ。
妻もはじめは怖かったらしいが、慣れてくると面白がっていたようだ。
長く充実した一日であった。