8月2日徹夜明けで、大阪南港から名門大洋フェリーに乗って熊本へ出発♪



台風の影響は少なく子供は久しぶりのフェリーに大興奮♪

新門司港に8月3日朝8時30分に予定どおり到着。
この日の宿は天草♪その前に2年振りの活イカ刺身を食べねば(  ^∀^)
とやって来たのは【福伸(ふくしん)】
昼過ぎに、到着したので行列ができていて、イカも無くなりかけ!!



しかし、何とか大サイズなら残っているとのこと。【目方で料金が変わるのです。】
4.500円したけど、これを食べねばここに来た意味がないので注文しました。




大サイズなので量も多かった~(*^▽^)/★*☆♪


海鮮丼も、旨い♪
ただ注意は【うに】。2年前に別の店で聞いたとおり、この時期の【うに】は、臭みがあり、あまりおすすめではありません。

大満足で、天気がよければ海水浴を考えてたのですが、あいにくの曇りで海は荒れてます(´д`|||)

初めて泊まる宿に向かうことにしました。

お宿は、民宿【漁師の郷】(  ^∀^)

結論から書くと最高(*≧∀≦*)の宿でした。

女将さんから借りた簡易釣竿で、魚と戯れ、夜は平目の活造りに大満足。





平目ピクピク動いてたよ。

写真は取り忘れてたけど、カレイを一匹丸々揚げた空揚げが一人一匹出て、むちゃくちゃ旨しでした。

写真を撮影して、翌朝にカレンダー付きの写真にしてプレゼントなんて粋なサービスもあり、また来たくなりました!!
二日目は、南阿蘇に行ったのですが、その話は次のブログに書きますね(*≧∀≦*)