天草を満喫とはいかないけど【雨だからΣ(ノд<)】
でも、いい宿に泊まり満足したので、次の宿泊地、南阿蘇へ向かいます。

天気は何とか持ち、阿蘇ミルクロードを通り阿蘇山へ。

はしゃいでます。(  ^∀^

今回の旅行最後の旅館は、垂玉温泉
山口旅館ヾ(・o・*)シ

古いですが、滝の見える露天風呂などがあり、昔の文学者も宿泊した老舗の旅館です。
風呂は硫黄温泉で、熱いですが気持ちいい!

前回クーラーが、効かず暑いと言ってた要望を覚えていたらしく、扇風機も併用してくれてました。◎

料理はもちろん最高(*≧∀≦*)

2年振りの馬刺♪

翌日旅館を後にし、菊池渓谷でマイナスイオン♪

最近次男が、写真のたびに自分からポーズをとるようになりました。

新門司港の側にある九州鉄道館にも車を走らせ、何とか閉館1時間前に到着。
長男は相変わらず運転手になりきっとります。( ̄∇ ̄*)ゞ

今回、休みの都合上、九州に2泊しかできなかったけど、とっても楽しかった♪
【今回は、嫁さんのお母さんも一緒に行き喜んでくれてました♪】

来年は嫁さんの仕事の都合上、たぶん九州は無理だろな~

でも、絶対また来るよ!!
8月2日徹夜明けで、大阪南港から名門大洋フェリーに乗って熊本へ出発♪

台風の影響は少なく子供は久しぶりのフェリーに大興奮♪

新門司港に8月3日朝8時30分に予定どおり到着。
この日の宿は天草♪その前に2年振りの活イカ刺身を食べねば(  ^∀^)
とやって来たのは【福伸(ふくしん)】
昼過ぎに、到着したので行列ができていて、イカも無くなりかけ!!

しかし、何とか大サイズなら残っているとのこと。【目方で料金が変わるのです。】
4.500円したけど、これを食べねばここに来た意味がないので注文しました。

大サイズなので量も多かった~(*^▽^)/★*☆♪

海鮮丼も、旨い♪
ただ注意は【うに】。2年前に別の店で聞いたとおり、この時期の【うに】は、臭みがあり、あまりおすすめではありません。

大満足で、天気がよければ海水浴を考えてたのですが、あいにくの曇りで海は荒れてます(´д`|||)

初めて泊まる宿に向かうことにしました。

お宿は、民宿【漁師の郷】(  ^∀^)

結論から書くと最高(*≧∀≦*)の宿でした。

女将さんから借りた簡易釣竿で、魚と戯れ、夜は平目の活造りに大満足。

平目ピクピク動いてたよ。

写真は取り忘れてたけど、カレイを一匹丸々揚げた空揚げが一人一匹出て、むちゃくちゃ旨しでした。

写真を撮影して、翌朝にカレンダー付きの写真にしてプレゼントなんて粋なサービスもあり、また来たくなりました!!
二日目は、南阿蘇に行ったのですが、その話は次のブログに書きますね(*≧∀≦*)

久しぶりにブログを書く余裕ができました。今回は3年位前の夏に訪れて、子供二人が熱中症、私が顔面ヘルペスで入院と非常に思い出深い鳥取県に一泊旅行に来ました。今回の宿は、はわい温泉にあるホテル望湖楼でした。宿は料理、温泉とも最高♪( ・∇・)宿に行く前に地元で有名なすみれ食堂で名物の牛骨ラーメンで舌鼓♪上手い♪意外とあっさりスープでした。

水木しげる記念館も良かった♪

鳥取砂丘にもリベンジ(*・∀・*)ノ

宿にて

またリフレッシュ旅行行くぞ( ・∇・)