THANKYOU『ケモマル2』/前編 | ハンドメイド雑貨店「Kemonoss」

THANKYOU『ケモマル2』/前編

どんも、ヲカダです。へいへい!

早いもので4月も1週間が過ぎました、
靴下を履いて寝る事もだんだん減ってまいりました。
リアルに季節の変わりを実感する、、靴下。笑

サクラだって桜だってSAKURAだって咲き咲きイエイイエイです。
週末はお花見&滋賀のイベント出店ありますです、、でも雨っぽい、、いやん↓
お天道様、どうか晴れておくれやす〜

さぁ!さぁ!さぁ!
本日のお題は「ケモマル」
ケモマル??
( はてななエブリワンは前回ブログを予習するべっし♬ )

ケモマルとは、、「Kemonoss in 京都マルイ」のこと。
京都の繁華街、河原町にございます
言わずと知れた「OIOI」、オイオイと書いて「マルイ」
そうです!マルイさんでございます〜
昨年もお世話になった京都マルイさんでの催事が今年も開催させていただき
第2弾企画となった
「ケモマル2」はありがたい事に
連日たくさんのお客様にお立ち寄りいただき大盛況でございました^3^
本当に本当にありがとうございました!

お客様・作家さん・マルイさんのスタッフの方々、
各方面でご協力いただいた皆サマ・家族・友人などなど
感謝の毎日でございました。

遅ればせながらですが、レポートレッツらゴー♬

まずは、イベントスタート前日に搬入&設営があって
ケモノスファミリ—から
staccatoちゃん、ハタヤマさん、*字路ちゃん、ポンボワちゃんが
助っ人さんとして来てくれはりました。(マジで感謝!泣)
時間内におおまかなカタチが作れるよう
事前に作っていたディスプレイ資料をみんなに渡し
各自の持ち場を黙々と作っていただきました♬


めちゃくちゃ広い場所やったのですが、
みんなで手分けしたおかげで約1時間で8割くらいが完成!
ケモノスファミリ—18組分の作品を並べる事は
毎回の事前準備が大切で、
「ここにはこの箱、ここにはこの棚」って計画的に置いていくのですが
まぁ、いつも「あれ?」「おお!」の繰り返しで
結局は会場では「臨機応変に♡」って感じになります。笑

その面でみんなの機転をきかせたアレンジはとてもありがたくて、
「おお!そっちの方がいいね!」ってなって
みんなで作り上げた売り場が次々に出来上がっていきました。
本当に本当にありがとうございました!











あまり夜遅くまでの作業は出来なかったので
残りは当日の朝に、早めに来て全体のバランス見て手直ししながら
初日のスタートを迎え「オープンです!」




開店するやいなや、たくさんのお客様が次々と〜
おお、なんたること♡嬉しいぃい
少々緊張の面持ちでいると、
「おはよー!来たよぉお!」と嬉しいお人が♬
バイト先のUさんが来てくれはって、一気に和んだ。笑
なんと、開店前から外で並んでくださってた模様、、なんと♡
「いい場所だね〜〜すっごい!ところで、、あれある?」
とお目当てだったtokotokoさんのカバンをご要求。笑


イベント前にインスタで紹介していたカバンを見てくれてはって
「あれ〜超かわいいんだけど!」って♡
無事にカバンもゲットして、その他にもお買い物してくださり
なんだか、はじめのお客さんがUさんでほんとに嬉しかったです^3^
ありがとうございました!

その後も「インスタ見て来ました!」や
「フライヤー見て気になってました!」などなど
はじめてお会いするのに
ケモノスのことをしっかりと見てくださっていた方々が
たくさんご来店してくださり、感涙でございました。







ふらっとお立ち寄りいただいた方も、
目指して来てくださった方も、
期間中に何度も来てくださった方も、
みなさま思い思いの楽しみ方でケモマルを見てくださって
ニコッと笑ってる方が多くてほんと嬉しかったです^^

そんでもって毎回のように言うてますが
キモチを伝えてくださるお客様が多くて、
「ケモノスやっててよかった〜」って毎回グッとくるのであります。泣


「モノとヒト」「ヒトとヒト」が見える・繋がるお店をモットーに
ここまでやってきた中で、お客さんの言葉やリアクションは
リアルにモチベーションを上げてくれるし、素直に幸せなことやなって。

風呂敷をお買い上げくださったお客様はその場でクルッとシュッと
手慣れたお手つきで荷物を包み「ありがとう〜」って帰っていかれたり。
なんと、粋ですこと♡




友人であるポニヲツちゃんもご来店で
早速にキーホルダーを着けてくれたり、ありがたや〜



昨年の静岡巡業でオトモダチになったお二人が遊びに来てくれた日にゃあ
ほんとに涙出る程嬉しかったな〜♬
一年間が走馬灯のように駆け巡ってなんだかとても感慨深かったっす。
ありがとう!また静岡で会おうね〜


静岡組から、もうお1人!
2月の静岡出張行ってた時にTENYNEOさんでお会いした
お姉さんも遊びに来てくれはったのであります〜なんと♡
静岡のみなさんのあったかさ、、ほんと染みます。


イベントの前半、あまりお客様の写真を撮れなかった事を悔やむ程に
たくさんのお客様との出会いがありました。
ひとつひとつの時間と空気感、ちゃんと覚えておきたいなって思います。
それが糧になるし、やりがいになるし、パワーになります。
反省点や改善点ともしっかりと向き合いながら
「ケモノス」の軸考えて一歩一歩進んでいきたいな〜

昨年のケモマルに来てくださっていた方に会ったり、
実店舗時代を知ってくださっていた方と偶然に会ったり、
想い出話の中で「今あの作家さんこんなの作ってはるんですよ〜」って
お話できるのもまた染みじみと嬉しい。
今回はじめてケモノスを知ってくださったお客様とも
今後のお付き合いの中で
そんなお話ができるようなお店作りがしていきたいな〜って思います。



そして、この催事を全面的にサポートしてくださった
京都マルイさんのスタッフの皆さんにも本当に本当に感謝です!
多方面でのあたたかいお気遣いと親身なアドバイス、、
もうほんとに
「なんでみんなこんな優しいんすか、うえーん」って感じです。感涙。

昨年はじめて京都マルイさんでの催事をさせていただいた時、
地下一階のスペースをドカーンと貸していただき開催した日から
ほぼ丸1年ぶりのカムバックだったわけで
(写真は昨年のもの)










あ〜なつかしいなぁ〜あれから一年!
この頃のお世話になっていたスタッフの方とも
「おひさしぶりです!」の再会、とても嬉しかったです!
昨年のケモノスを知ってくださっている担当の方からは
催事初日
「すごくいいよ!昨年から作品のクオリティも
 作家さん一人一人のレベルも上がってる!
 店頭の見せ方もすごく見やすくなって、、成長してる!」
と嬉しすぎるお言葉いただきましたのです。嬉泣

ケモノス全部を褒められて、もう、、♡
そんな中で、連日スタッフの方の
「こんなお客様いらっしゃいましたよ〜」とか
「これ使えそうなら使ってくださいね〜」とか
「気軽にいつでも声かけてくださいね」とか
あったかいサポート、、
「コレいいな〜」「めっちゃかわいい!」など
お客さんとしての目線でもケモノスを見てくださっていたこと、
そしてお買い物もしていただき、、うううううれしい^^
もう毎日が楽しくて嬉しい日々でした。
この2週間お世話になり、本当にありがとうございました!

京都マルイさんでケモノスを展開できること、
今後の事も含めて、もっともっと広げていきたいなって思います。
そして、いつの日かケモマル、、、常設!
夢のようなお話ですが。笑

これからのケモノスの道はまだまだ未知数やもんね〜
「なるようになる」のなら、
どんな未来でも「ケモノスらしくいる」のなら、いいのかもね。
「ケモノスらしい」
ああ、ここの話するとまた止まらんくなるね、、笑
ゴ存知の通り、ワタシはブログ書き出したら止まらん人です。
故にずっっっっと綴ろうと思えばたぶん半日くらいずっと書いてるでしょう。
文字酔いするヒトには適しません。
最終的な着地点を見失う事も多々あります。
そう、今、なうですね。笑

そんなこんなで着地点ふわふわですが
これにて「ケモマル2/前編」レポートが終了です。

(※あれ?まだ前編??、、、うん。笑)


昨年の松雪さんとワタシ。。。あんま変わらんね/笑