「四条大宮あったか節分まつり2017」ありがとうございました! | ハンドメイド雑貨店「Kemonoss」

「四条大宮あったか節分まつり2017」ありがとうございました!

ども、ヲカダどす。
オ元気ですか?
ワタシは元気です。はい。
先日、デッカイしいたけの網焼きの美味しさに感動しました。
「肉厚ジューシー!」
って叫ばずとも、染みじみと「、、んま♡」ってなりました。

どうでもいい話ですが
未だに忘れられん味だったもんで冒頭ジャックさせていただきましたよ。へへ。

さぁって!
本題に戻りましょう!
遡る事ちょろり、、二月はじめの節分の日
「四条大宮あったか!?節分まつり」
が開催されました。
ありがたい事に三日間でたくさんのお客様にご来場いただき、
無事の開催&終了に
ひとまず「ほっ♡」と「やったー」の気持ちでいっぱいです。

実行委員の一人として今回参加させていただき
はじめて尽くしな事だらけで、至らない事もあったと思いますが、
たくさんの経験と新しい出会いに感謝でございます。
自分自身の中でもいろんな事発見できて
今後のケモノスにも活かしたい事多かったです。

あらためまして、
ご来場いただいた皆さま、参加してくださった出店者の皆さま、
その他多方面でご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございました!
そして、実行委員の皆様にも、、
ありがとう!おつかれさまでした!

さぁて、それでは山ほど撮った写真で
あの日あの時をプレイバックいたしましょうかね〜
少し時間は経ってしまいましたが、
あの日の場面よ蘇れ〜って事でスタート!


さぁ、一日目は本イベントの前夜祭的に
「あったかプレ祭り」が開催されました。

私自身、屋外イベントの運営は初だったもんで
テント張ったり、机並べたり、ディスプレイしたり、
サイズ感の大きさを色々感じながらの設営であたふたしましたが
スタッフ一同、力を合せて作っていけてよかった。
ありがとうございました!
出店店舗は少数ながらも、素敵なお店が並び
アットホームな空気感で過ごせました。

この日のみの出店だった「抹茶バリスタ」さん。
素敵すぎました!


幼い頃から「お茶」が身近にあったそうで、
茶人さんとして本格的なお抹茶をその場で立ててくださいました。
お抹茶の良い香りとあったか〜い湯気、
そんでもってお作法が美しくて、魅入ります♡




GOOD TIME COFFEEのなっぱちゃんも嬉しそうにゲット♪
ほわほわのお抹茶は、ものすごく優しいお味でございました。
おいしかったな〜


この日の出店には、
寒〜い冬にぴったりのお店が他にも♪
三日間出店してくださった
「竹村の焼き芋研究所」さん。


こだわりのお芋と師匠から伝授されたこだわりの焼き方で
焼き上げるお芋さん。
昔ながらの「い〜しや〜きいも〜〜♪」の声と
あま〜い香りがたまらんかったです。
めっちゃ甘くてほくほく&しっとりで美味!



地元のお寿司屋さんから「ひよこ寿司」さんも出店してくださり、
節分に合せて「恵方巻き」や太巻きを持ってきてくださいました。
えび、あなご、、美味しかったな〜♪
ありがとうございました!


そして、実行委員長である
「宇津銀座プロジェクト/ヴォン」さんも
あったか〜い粕汁や地酒の熱燗、
おなかぽかぽかメニューと
京北地方で栽培されている朝採れ野菜をずらり!
新鮮なお野菜も大人気でした。





そして、GOOD TIME COFFEEさんも♪
寒い日やったのであったかい食べ物に心底幸せ感じたな〜
一杯一杯、丁寧にドリップした焙れたてコーヒーと
大きなチャンククッキー、ほっこり♡



そんでもって、なっぱちゃんと言ったら
最高ナイスな工作物で
「節分ブース」を盛り上げてくれはりました♪
それがコレ!


昔なつかし「的当てゲーム」でございます。
しかも、なっぱちゃんオール手作りの最高傑作です!
細部までほんとにかわいくてたまらんのです!
ルールは、簡単!
お豆(お手製)を投げて、鬼の的に当てる。
5つのお豆で3鬼倒せばクリア〜♪


しかも、、かわいいのが、この鬼さん。
鬼が倒れると、、クルッとおたふくさんが現れるのであります!
もうほんまにかわいすぎて、老若男女問わず大人気でした!
こちらのおじさまも
「おもしろそうや!やる!」って挑戦してくださり

見事クリア!で商品ゲット♪
節分グッズの缶バッチもその場で着けてくださって感無量でした〜
ありがとうございました!笑


ほんとに三日間で、
この的当てたくさんの方が遊んでくださって大人気でしたよ〜
そりゃ〜楽しいもんね!かわいいもんね!










お子ちゃん向けなのかな〜と思ってたらどっこい!な
人気ぶりで、会場を盛り上げてくれました♪
なっぱちゃん、やっぱすげっす!パチパチパチ^3^

そして、もう一個、節分ブースにて
ワタクシが制作いたしました「顔出しパネル」たちもご紹介!
チープではござますが、なかなか良い出来に仕上がったのですよ〜
計3つの節分顔出しパネルをば作らせていただきました。
「鬼ちゃんと福ちゃん」パネルバージョン


「勇ましき鬼さん」パネルバージョン


三日間で
子どもも大人も関係なく
たくさんの方が顔入れて写真撮ってくれてはりました。
めっちゃ嬉しかったな〜♪
抜粋して写真館的にアップしまーす!


























ありがとうエブリワン、みなさまお似合いざます♡
とても嬉しい場面にいっぱい立ち会えてso  happyです^3^

そんなこんなではじまった「プレ祭」からの
「四条大宮あったか!?節分まつり」
まだまだ、このレポートは一日目の事だけですよ。
そーです、またもや文字数オーバー発生なり。。苦笑
すんませんが、この後より少し紹介文短くなります!sorry!

それでは、2日目行ってみよ〜♪
2日目は「節分」本番の日やったので、近所の壬生寺の節分祭に
行かれる人が多く、その帰りに寄ってくださるお客さんで賑わいました。
そんでもって、ブース数もググッとアップで会場には
様々なお店が出店してくださいましたよ〜



まずはブースをずらりとご紹介です!
「staccato」さん/オリジナルテキスタイル雑貨


「ツバメ舎」さん/手彫りハンコ


「三茶のおやつやさん」/焼菓子


「雑貨屋つきもも」さん/古道具・玩具など


「yamne」さん/古道具とジャム・ピクルスなど


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「fumi 23 」さん
/彫金アクセサリー(3日・4日出店)


「Yumi Taniguchi」さん
/イラスト(3日・4日出店)


「pon.bowers」さん
/糸を使ったアクセサリー(3日・4日出店)


「katou kumiko 」さん
/陶器と陶土のアクセサリー(3日・4日出店)


「オマメプランツ」さん
/サボテンや多肉植物(3日・4日出店)


「西喜商店」さん
/お野菜、青果(3日・4日出店)


「武保あられ」さん/あられ
「合同会社茶油屋農場」さん/米麹ドリンク、お茶
(3日・4日出店)


「居酒屋MATSUKAME」さん
「dining bar コモゴモ」さん
「イタリアンバル toleotto」さん
(3日・4日出店)

「Kemonoss」/旅する雑貨店(3日・4日出店)

いろんなジャンルのお店が並んで
「蚤の市」っぽい雰囲気もとても素敵な一日になりました♪
昨日来てくださったお客様がまた来てくださったり、
ご近所の方が遊びに来てくださったり、
なんだかとても「地域の方とのふれあい」を感じる一日で嬉しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、3日目〜はい、最終日ですね。
この日はぽかぽか陽気&土曜日という事もあって、
ご家族でお越しの方やイベントを知って来てくださる方が多く
一日中ワイワイと賑やかな日でした♪
中盤にライブがあったり、トークショーがあったりっていうのも
すっごく気持ち良くておもしろかったな〜




それでは、出店ブースをご紹介!(4日のみの出店さん)
「のざきたまえ」さん/イラスト雑貨


「豆本屋おさが」さん/豆本、豆サイズ雑貨


「pichio candle」さん/キャンドル


「*字路雑貨店」さん/てづくり雑貨とアート


「只本屋」さん/フリーペーパー

全国から集めた選りすぐりのフリーペーパーを扱う只本屋さんは
「THE読書ズ」さんとのトークショーもしてくれはりました。
フリーペーパーの魅力や今後の展望など
興味深いお話いっぱいでおもしろかったな〜♪


そして、晴天の空の下すっごい気持ちよかったのが
「cocopeliena/duo」さんのアイリッシュ音楽のライブ!


はじめて聞く曲やのに自然と体が動き出すキャッチーな曲から
しっとり聞き惚れちゃうような曲まで
ほんとに「きもちいいな〜♪」って思う空気感がすごい良かった!
音楽っていいな〜って心底思ったライブでした^^



三日間、本当にあっという間に終わってしまいましたが
連日来てくださる方も多くて、すごく嬉しかったです。
ご来場してくださったお客様、参加してくださった出店者の皆様、
お手伝いをしてくださった皆様、
その他多数の方々のご協力で開催できた事に感謝です。
本当にありがとうございました!

そして、この企画を共に作り上げた仲間
「実行委員一同」の皆様にも改めて、最大級の感謝を!
・宇津銀座プロジェクト/ヴォンさん
・GOOD TIME COFFEE/なっぱちゃん
・itonowa/村田さん

本当にありがとうございました!