全国遠征日記/静岡編 vol.1 | ハンドメイド雑貨店「Kemonoss」

全国遠征日記/静岡編 vol.1

はい、どうもヲカダです。
とても遅ればせながらでございますが、
時間を遡って2ヶ月前のお話です。
(さぁタイムスリップいたしましょう~)

「静岡いってきま~す」 の一文を残し、
旅立ったケモノス御一行。。
そうです、、
新生ケモノスになってはじめての地方遠征となった
「静岡アートマーケット13」への出店のお話。
本日は、この日のレポートをば 時間を遡って
たっぷりご紹介いたします!
なぜ、こんなにも眠らせていたのか、、、
それは最後に明らかになりまする(´0ノ`*)
それでは、早速参りましょう!

「ケモノス全国遠征日記/静岡編」
のはじまりはじまり~♪
まずはじめに、参加メンバーをご紹介します!
ケモノスファミリ—から
革作家のメメットさん、画家の川北直子さん、
そして、このイベントに誘ってくれた線画家の大坪健哉さん

はい、完全に楽しくなる事まちがいないメンバーですね。笑
終始遠足気分でGOです☆
お父さんと三人の子供的な感じですね、はい。
道中、おなかが空いたメメさんは
お気に入りのデニッシュパンを袋から出し、ご満悦♡


(さぞ、デリシャスなパンだったのでしょう。この表情。笑)
なんやかんや、わいわいニャハニャハしながら
到着!ケモノス静岡上陸!でっす!
いえ~い、いえ~い
駅着いて早速に静岡県の方の優しさたっぷりいただき、
ごっくん、嬉しい、ありがとうざいます!♡
ナチュラルにあったかい方々ばかりで、染みるよ。感涙


全員集合の写真撮ろうとセルフで奮闘してたら
さ~っと空気のような入り方で声をかけてくださったお姉さんが
「撮りましょうか?」って写真撮っていただきました☆
うう、ありがとうございましたお姉さん。

そして、電車やバスを乗り継ぎまして
到着しましたのが会場となる
体験工房「駿府匠宿」さんでございます!


ポスターにケモノスの写真も載せてくださってました☆
イエーイ!嬉しいな~ありがとうございます!
「駿府匠宿」さんは、モノづくりの体験が色々できる工房施設で
染色体験や竹細工、陶芸、逸物などなど様々な体験だできます。


それで、今回お呼ばれしたのは、
この施設の軒下を使ったアートマーケットでして、
ぐるりと約100m以上ある軒下や施設内で
約60組近くの作家さんがブースを出して開催されました。

その中にケモノスも参加させていただいたってお話でございます♪
会場に着くと、
イラストチームとして大坪&川北組と
ケモノスチームとしてヲカダ&メメ組で
二手に分かれて設営開始~♪
そして、出来上がったケモノスブースがコチラ
ジャーン♪いらっしゃ~せ~


出店物や什器など厳選して持っていったモノを
ずら~りと並べて開店です!
前日に作ってた什器もなんとかエエ感じに活躍してくれました☆
什器一個作ると他にも色々作りたくなるね。笑



メメさんが貸してくれたディスプレイグッズも大活躍で
作品がグッと引き立って置けて、すっごい良かったな~♪
空間考えながら置くと見やすいね。





その中でも、ケモノスファミリ—の
多ジャンルアイテムをどんだけ組み合わせて
「ケモノス感」を出せるかを考えながら
ディスプレイしてみました。


季節がら、この日はまだ寒い2月だったので
冬アイテムも色々持っていきましたよ~
服飾系があるとボリュームが出てGOOD☆


そして、メメさんも
自分の作品をたっぷりと置いて「メメットコーナー」を展開


まとまってると見やすいね~
そして、どこでも大人気なのが
「チロルケース」でございます☆


たくさんの方の「わ!チロルチョコ!」「かわいい!」って
反応いっぱいいただいて、足を止めてくださる方多数でした☆
やっぱ、かわいいよ~そして何よりこの遊び心!最高です
他の作家さんのアイテムとのコラボディスプレイも
コンセプト感でいい感じ~(・∀・)
ちなみにここは「いちごゾーン」ですよ~



そして、イラスト組の大坪&川北ペアのブースがコチラ☆
いつ見ても、この世界観はズバヌケておもしろい!


いろんな事への興味と好奇心があふれている川北さんが
描くモノはほんと唯一無二やし、
川北さんの感覚の面白さは絵を見れば見る程
話をすればするほどに引き込まれて楽しすぎる。
だからこの旅がおもしろくなるのは分かってたよね。笑


そして、机をシェアしていた大坪氏のコーナーも
やっぱり面白くて、、このコラボ贅沢やわ~♪


写真に撮るといつも細かさ写りきらんくて
もったいないんですけど、大坪氏の絵は
ほんとに「生で見てほしい!」です。
そして、1つ1つの絵の物語をじっくりと聞いた時の
爆発するような面白さ、、もうたまらないですよ


そして、この日も物販コーナーの横で
実演としてライブペイントもしてはりましたよ☆
毎回産まれてくる絵がおもしろくて見逃せないっすね!

そんなこんなで、イベント開始時間になり
それと共に、、、あああああああ、雨が。。。泣。
まぁなにわともあれ、
「ケモノス全国遠征/静岡編」がスタート!


雨にも関わらず、朝からお客さんが来てくださって
たくさんの方にお立ち寄りいただきましたよ~
嬉しい反応と作品の旅立ちのオンパレードに
「来て良かった~」ってつくづく思いました☆


施設のスタッフの方や
お世話になったイベント企画の方も
来てくださって、各々お気に入りをゲットしてくださいました
作品たっぷり見てくださって嬉しかったな~♪


他にも「はじめてこんなん見た!」とか
「おもしろいものいっぱいですね~」とか
「あ~全部ほしい!」とか
「他どこでやってます?」とか
嬉しいお言葉の数々にもう感無量でございました!
わざわざ京都から見に来てくださったIさん。。
めっちゃ嬉しかったです!ありがとうございました

そして、メメさんのお知り合いの方々、、、
もう、あったかいキモチたくさんいただいて最高に幸せでした。
そして、繋がる、広がる、、ああ嬉しい!
みなさま、本当にありがとうございました!

そして、その中でもとくに嬉しかったのが、
イベント開始早々に来てくださったお客様で、
こっそりやっているワタクシのインスタを見て
「仕事前なんですけど、来ました~」って来て下さったのです。


そして、じっくりとたっぷりと
あったかくもナチュラルな反応で作品を見てくださって、
「あ~コレもいいなぁ~」「かわいいな~」
「ひゃ~~~ん♡」「たまらないです」
「こういうの大好きなんです!」
ってもう、私達の心に心地よく染みるリアクションに
もう嬉しくてたまらなかったです。
そしてたっぷりとお買い上げいただき、、
最後にいただいた言葉にもう、、、ノックアウトでした。
「静岡に来てくださってありがとうございます」
「いつかアジトに行ってもいいですか?」って。


泣。嬉泣。号泣や。。。。。
もうほんんんんんんんとに嬉しいお言葉でした。
ありがとうございます!
「こういう出逢いをしながら
ケモノスを色んな場所に連れて行きたいな」
って心から思ったし、初の全国遠征が静岡であった事、
こうしてたくさんの方の生の反応が見れた事、
いっぱい色んな事思ったこの日が
今後の自分のやりたい事への背中押してくれるな~って
すごく思いました。
本当にありがとうございました!!ああ思い出しても泣きそう。

そして、他にもこの日
たくさんのあったかい交流が出来ました。
飲食ブースでは
おいしい静岡おでんを食べたり(お金が生々しい。笑)
差し入れいただいたり、、


「おやき屋」さんのおやきも絶品でした!
お姉さんのあったかいご厚意でいただいた
2つのおやき、四人で分けて食べたあの日の味。
美味しかったな~あったかい。うう。泣

そんでもって、ワタクシ最高の出逢いを果たしました!
過去一番の美味しいチャイに出逢ったのであります!
思い出すだけで、、よだれ出る。




「チャイ屋ハチドリ」さんの豆乳チャイ。
もう、ヤバイです!
茶筅で泡立てながら作るフワフワのチャイは
スパイスの配合も最高で、もう驚愕でした!


そんでもって、この器ね、、
素焼きのカップなんやけど、これがもう
チャイの美味しさを何倍にも倍増させてた気がする!
良い意味で「土っぽい」ものすごく自然な美味しさを感じた。
そして、面白いのが、このカップ、チャイ飲み終わったら
、、、、、、、、、割ります。


え!でしょ!
チャイの本場インドの昔ながらのスタイルらしいです。
水が貴重なインドではカップは洗わずに
土の器は土に帰そうって事で割って粉々にして土に戻すねんて。
(今このスタイルが残ってる所は少ないらしいです)
そのスタイルをハチドリさんも取り入れてみようってことで
知り合いの陶芸家の人に素焼きのカップを作ってもらって
やってみてはるらしいです。
いやはや、おもしろいな~~~興味しかないっす!


というわけで、色んなお話してたら
「チャイと共に全国回ろうと思ってるんです~」
って言うてはって、現実に今も全国各地に行ってはります。
あ~また飲みたいな~チャイ、そしてお話したいな~



これからケモノスひっさげて全国回りたいワタシにとって
この出逢いはものすごく意味あったな~って思う。
なんかすごい背中押されたなって。
日々生きてて、色んなこと思ったり感じたりするけど
やっぱり「出逢い」からもらうモノは大きい。
そしたらおのずとすべての事が繋がっていって、
いや、もしかたら、繋がっていく所が見たくて
色んな所に行きたいんかもしれんな。
そして、ロマンチックに点が線になる。

だから、ワタシは出来るだけ覚えていたい。
そして、覚えてもらっていたい。

繋がっていく瞬間を見た時に
ケモノスやってて良かったな~って染みじみ思うのです。
ヒトとモノ、ヒトとヒト、
顔が見える距離で「実感」しながらやっていきたいなって思います。
まだまだ、ケモノス、これからです。

ケモノスです。
はじまして。
どうぞよろしくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、たくさんのあったかい出逢いに溢れた
最高の一日となった
「静岡アートマーケット13」でございました。
お立ち寄りいただいた皆サマ、
お世話になったスタッフ&駿府匠宿の方々に
最大級の感謝を込めて
ありがとうございました!!

そして「TEAM静岡」のみんな!おつかれさまでした~
晩ご飯は静岡県民御用達のココ!

前々から静岡出身の大坪氏から話に聞いてた
「さわやか」でございます。笑
何屋さん?
はい、ハンバーグ屋さん。


おなかぺっこりんこで
かんぱ~い!おつかれさんでした!
今日の話をいっぱいして、いっぱい笑って、
もう最高に楽しい宴でしたよ~


そして、名物のハンバーグも美味でした!
目の前で店員さんが鉄板に載せたハンバーグを
ギューギューと焼いてくれはります。
ソースが飛ぶので、みんなクロスの紙を持ち上げソースプロック!


店内ほぼ全員が同じスタイルの食事風景です。笑
おもろ~い、ふふふ。
ボリューム満点のハンバーグに
おなかパンパンでしたが静岡のソウルフード食べれて良かった~♪


そして、翌日、静岡旅2日目のお話につづくのであります。。