中学受験を考える我が家のお金事情② | 2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

難関校に行きたい!しかし努力は苦手なワセアカに通う凹凸娘と中学受験するかお受験するか悩む息子の育児を綴っていきます。


    

​いつもおよみくださり
ありがとうございますニコニコ
凹凸娘の中学受験を綴っています


どのタイミングで書くか

悩みましたがなんとなく本日に…

需要がない我が家のお金事情飛び出すハート


車もなく雑技団のように

スーパーで買いだめし

最近は子どもの長袖から

半袖をつくる

偉業を成し遂げた

ケチケチ母

(寝巻きにしてます)


最近まで下の子お受験しよう!

と息巻いてましたが

娘が反対し断念悲しい

また中受サポートの日々が…


 
仕事辞めたけれどすぐ悩む…

一応、私立大学✖️2

娘の中高と留学費用は貯まっており

あとは私が働き続ける…


そして

ローン繰り上げ返済費用に

手をつける悪魔的発想で

下の子の小学校お受験いけるかな…という

お粗末な皮算用でした指差し

(ローンフルで組んだのでまだ

3500くらいある泣き笑い

繰り上げしようか悩みます)


お受験に関しては

実は未練タラタラです…


上と下の歳が離れてるので

下の子小学校時代に年150万ずつ

教育費貯蓄すれば下の子は

よい計算泣き笑い


どうなんだろう…

本当に中学受験における

我が家のマネー立ち位置が

分からない


 
もう仕事辞めています

先日、盛大な送別会が行われ

新天地でも頑張ってくださーい!

いつでも待ってまーす!


と言われてしまい…

みんな優しかったし

辞めることはなかったかしらと

若干後悔中…


新天地は息子と

向き合うことです指差し


夏休みいっぱいゲームしたり

虫採りするお約束をしています

療育グッズ買って自宅でも遊びたい!


仕事は専門職だからいいかと

辞めてしまったけれど

2年後就職できるか不安

(戻る勇気は今あまりない…)


就活する為スキルアップしよう悲しい