咀嚼と成績 | 2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

難関校に行きたい!しかし努力は苦手なワセアカに通う凹凸娘と中学受験するかお受験するか悩む息子の育児を綴っていきます。

組み分けテストに向けて

力み過ぎてカリテを忘れそうな

今日この頃魂が抜ける


娘は組み分け前(直前)によく

焼肉食べています

試験中、お腹いっぱいで眠いそうふとん1


でも何故か焼肉食べた時の方が成績がよい…


何故だ…ジンクスかなぁと考えていて

夫にそういうジンクスはつけない

方がいいよと嗜められる(ド正論)

しかし、娘は焼肉食べたいよだれ


母は考え…調べ一つの結論に…咀嚼では?と


噛む事で脳が活性化され

リラックスして臨めたのでは?

それなら

ガムやグミで代用出来そうスター


最近、子供達はペタグーがお気に入り

何かあるとすぐに

「ハードだよー」とCM真似してますにっこり




新小5の組み分けに

夢中になると意外と忘れがちな

志望校のイベント情報


じつは、今の時期からお知らせアリ

昨年は9〜11月のみバタバタと見学だったので

今年は文化祭前に計画的に見学いきたい驚き


組み分けの話に戻りますが

各教科一気に難しくなり

特に娘は算数、社会が厳しそう泣き笑い


前回の組み分け範囲のテキスト見返すと

理科と社会の練成問題真っ白だったのに

成績が良かった…何故!?

法則が焼肉しか見つからず悩む母真顔


【今日の勉強】

個別 算数

社会見直し

理科 組み分け対策

以上無気力