凹凸エピソード①と中学受験の精神年齢 | 2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

難関校に行きたい!しかし努力は苦手なワセアカに通う凹凸娘と中学受験するかお受験するか悩む息子の育児を綴っていきます。

中学受験を考えるきっかけが

娘の凹凸と話しましたが


覚えている

凹凸エピソードを

ちょっとずつ書きます


幼稚園入る前に

夫が激務すぎ関わる時間が短いので

娘と交換日記をしていました


はじめた数日後

夫「いつもママと娘ちゃんのことを

考えているよ」


その返事が


娘「きちんと ほかのことも

かんがえたほうがいいよ」

(書けない字は一緒に書いた記憶)


………泣き笑い


あとは「私 中高一貫行くから」と

年長くらいから言ってました!


当時は面白いね爆笑くらいだったんですが

今下の子を育てていて

娘の精神年齢の高さを改めて感じました


下の子は3歳の時まだポニポニして

可愛いって感じで↑みたいな事はなく

(今は凹凸の片鱗あり爆笑


よく映画を見て2人でワンワン泣いてました

先日も「かがみの孤城」観てワンワン泣きました

彼女の語彙や知識は映画からだと思います


今、記事書いていて思い出しましたが

2才の時に喘息で入院になり

看護師さんが何みたい?と言うと

ルパンのカリオストロの城を指定し

旦那が家からDVDプレイヤーを持ってくるまで

「るぱーん…るぱーん」と

か細い声で言っていました


看護師の人が

首を傾げていたのを覚えています凝視


映画を観る

(出来るだけ感情が動く映画)

話し合う を

繰り返してきました


最近中学受験YouTuberの方が映画いいですよと

言っていて国語の底上げに有効だったんだ!と

納得しました


下の子は早生まれでゆっくり

5歳になりやっと映画ブームがきたので

付き添っています

(しまじろう、ディズニー、ジョージLOVE❤️)

勉強中のお姉ちゃんが来てみる…みなくていいよー

⭐️オススメ映画⭐️

ゴジラ1.0

シンウルトラマン

氷菓 実写

君の名は

クレヨンしんちゃん名作

(クレしん怖いのは除外)

ラーゲリより愛をこめて

(戦争映画の為、血が苦手な方はオススメしません)


まだ子供と見れてないんですが

しゃべれどもしゃべれども

笑の大学

ラヂオの時間


1人で観るより一緒に観るがオススメ


子供の一番は呪術0だそう…

品行方正な女の子には

見せられません

でも年齢制限Gなんですね!意外


6年生になったら中々時間もとれなくなるので

今のうちに色々したいですねニコニコ