けものです。


去年の夏に壊れたクーラー。マグネットクラッチがNGとのことで、リビルド屋探すも全滅。

中古部品を探し続けること半年以上。


中古部品を自分で分解して、マグネットクラッチを外して持って行き、ディーラーで装着してもらいました。

40分ほどアイドリングで稼働さしても大丈夫だったとのことで~。


無事に1年ぶりにクーラーがある車になりました!

今回の装着した中古部品がいつ壊れるかは不明ですが~。


そしてフロントエンジンマウント。

以前、品番確認をきっちりしてアメリカから社外品を個人輸入したものが合わず。

色々調べていたところ、どうも社外品のAT用とMT用の品番が逆になっている説が出てきました。


でもまたバクチするのも嫌。

というわけでアメリカから別の社外メーカーのエンジンマウントを取り寄せました。

箱には日本の純正品番が書いてて信用できそうだったのでこいつにしました。



エンジンマウント本体にも日本の品番とATの文字があります。
これはいけるだろうと思いました。

ですが!合わない...金具が干渉してネジ取り付け部が数mm浮くとのこと。
以前のマウントはもっと隙間があいていた。
今回のは、さすがに適合品のはずだから事故車上がりで車体側が歪んでるのではないか?
(なんか足周りの、ズレるはずのないネジ穴が位置出ないって前も言ってた)

メカニックさんがスペーサー入れて現車合わせで装着してくれました。感謝!

皮1枚でしか繋がっていない、外したエンジンマウント。
手で持つとプルプルゆれます。

ほんで、コレですよコレ。
そもそも論、これがおかしい。
エンジンマウントがひんまがってる。

まあ、中古の事故車上がりなんで仕方ない。


今回で、今のところはシビックが抱えていた問題は全て解決しました!


あとは壊れないように祈るだけです。

クーラーがある車って良いですねぇ~。


おわり。