出産年齢 | コミュ症4児ママ

コミュ症4児ママ

ステップファミリー
年子育児。年の差育児。4人育児。4人目は心疾患。

私は1986年生まれ36歳です。


1人目👩🏻は25歳。

2人目👦🏻は26歳。

3人目👧🏻は33歳。

4人目👶🏻は36歳。


で産んでいます。


上2人👩🏻👦🏻の時は若いママでした。

今でも小学校に行くと若い部類です。


下の子👧🏻👶🏻になると平均です。

私より下のママはたくさんいます。


私がママ友を作るのが怖くなったのは、👦🏻がまだふにゃふにゃで👩🏻がまだ1歳の頃、児童館に行くも完全にアウェーだったから。そして若い。年子。と言うことでまわりに大変そう。と言われることが何かと多く…まぁ当時私は👩🏼こんな見た目だったし余計でしょうけど…どんどんママ友なんていらない。と心を閉ざしましたw


そして若かったから、産後の体型も何もしなくても戻ったし、👦🏻が1歳になる直前に離婚したので、実家暮らしだったので…友達の家に泊まりに行ったり子供達連れて本当にどこにでも行けました!


👧🏻が産まれて、まぁまぁ経験値も落ち着きもできた私。産んだ病院で隣の分娩室で同じ日の同じような時間に同じくらいの体重の女の子を産んだママと、仲良くなりましたwご飯は部屋で食べれないので食べに行くシステムだったので必然的にいつも一緒に食べてました。コミュ障の私がかなり成長!

だけど、👧🏻が産まれて半年したらコロナ禍になってしまったので、また人見知り発動w


👶🏻になり。ババァを痛感。体重戻らないし。体型崩れてるし。こりゃヤバいと運動するも体力無さすぎて断念wボロボロでございますw

無茶できないw公園もつらいw

おうちが苦手で雨でも子供達連れてお散歩行ったり室内公園行ったり遊んでた私ですが、コロナ禍で家でも平気♡に変わってしまったのでもっぱら家で引きこもりですw


やっぱり出産、育児って当時は友達いなくなるしつらかったけど、若い時のがいいよw