続きです。

土曜日、同世代と練習したり飲んだりした次の日は、午前中金沢へ。


実はわたし、26日の記念演奏会の時、帰りに慌てて当日の楽譜をみんな谷高に置いて来てしまいました。名前も書いてなかったし戻ってこないだろうなあと、貴重な譜面をなくしてショックでした。


それで同じクラリネット3rdの卒業生にお願いしてコピーをいただくことに!

かなえきが合流しやすいとのことでリントの中でお茶しました。


彼女はラッキードラゴン世代の部長です。なんだかんだであの代ともけっこう仲良くしてもらってる。晋司とはかぶっていない学年だけど、中高合同の時いっしょに演奏したこともあるそうです。


ー覚えてる。うららの横で風が強くて、部員の譜面台が倒れたり、先生の楽譜がダララララと一気にめくれて先生はもはや暗譜で指揮をしとった。晋司は物議をかもしたマイ楽器デビューだったね。はとぽっぽは面白い曲だったー


ドラゴン部長が26日の本番に持って来てくれたのがコレ。


なんと梁塵秘抄にちなんだ「くまのこどう」シール!

熊野古道→クマの鼓動…どっきんどっきん♡

(アホな…)

これは東日本大会の前にわたしが作って部員の子達にあげたものなのですが、なんと13年も大事に持っててくれて、26日の本番の時も譜面にはさんででくれました。


ヨミガエルについては、当時も由来がわからない子が多かったようで、この曲のアンダンテの部分が魂の輪廻をイメージして作曲されていること…加藤先生が話していたことなど伝えていると、ドラゴン部長の目からきれいな涙がすーっとこぼれました。


わたしはなんて心の澄んだ人たちに囲まれているんだろう。

ありがとうございます。

ドラゴン部長、また一緒に演奏したいなあ。


帰りに2人で楽器屋さんに行きリード選んだりしました。

すてきな時間だった。