エコルプレイスの適正は? | ウマと株の日々

エコルプレイスの適正は?

明日のアフター5スター賞のメンツを見てみると、最近は地盤低下気味とはいえブルーローレンスを除いた南関トップスプリンターがそろったレースだけに興味をそそられます(あ、ブラウンシャトレーはマイラー中距離向きか)。
そして注目は何といっても中央から転厩してきたエコルプレイス。
この馬中央でもバリバリのオープン、最初は何で地方に移ったんだろう?と疑問だったのですが、最近はJBCスプリントを取るための秘策だったのかな、と思ったりもします。
中央所属としてJBCに出るためには、森厩舎勢にディヴァインシルバー、マイネルセレクトなどの馬に割って入るしかないのですが、地方に転厩すればその心配はなくなる。
この移籍にはJBCクラシックはカネヒキリで、スプリントはエコルプレイスで取りたい!という金子オーナーの野望が隠されていそう。
エコルプレイスは芝スタートのレースで行き脚がつかないことも結構あったし、どちらかというと小回りの実績もあることからも地方のダートは向くんじゃないだろうか?
どちらかというと地方びいきなんで元中央のオープン大将に南関のトップが蹴散らされる姿はあまり見たくはないものの、この転厩は吉となる可能性が高いんじゃないかな。

  ◎12エコルプレイス
  △5ブラウンシャトレー
  △3ハタノアドニス
  △7ロッキーアピール
  △15スピニングアロー


1200適性がイマイチはっきりしない馬が多いため、相手は手広くいきたい。