毎年恒例の残雪別山登山🏔️11日昔の職場でイベントに参加してた山ガールのチャコとattack。市ノ瀬スタート▶️5時過ぎで登山道のブナ林は朝の光に包まれて新緑の鮮やかさに感動🥹

展望台では白山が青空に映えていた🏔️9:30チブリ避難小屋着、この辺りから残雪あり。道に迷ってる登山者が何人もいたよ。確かに残雪期は分かりにくいなぁ😅

御舎利山への急登は残雪が多くアイゼン装着してジグ切って登る。チャコはアイゼン初体験でワクワク〜😊

1番大好きな御舎利山への『天空ロード』はハイマツに挟まれた一本の登山道が青空に吸い込まれるように伸びてる道😍疲れがぶっ飛びーーーその頃から強風で吹き飛ばされそうになるが、白山、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスなどの絶景に感動😍

別山もロックオン、強風の中12時過ぎ無事登頂、別山神社にお参りした⛩️

ジェットボイルでお湯沸かしてカップ麺、コレがめっちゃ美味い。

スイーツは雪上のアイスクリーム作り🍨大成功でウマウマ〜😊

帰りはノーアイゼンで下山、途中ヒップソリでテンション上がったー⤴️道迷いで藪漕ぎしたけどドキドキ感上がる⤴️

暑くて喉がカラカラ、足の指が痛くて難儀したけど17:13無事市ノ瀬ゴール😊

楽しい1日でしたぁチャコ付き合ってくれてありがとう😊

次は翆ケ池のドラゴンアイ🐉行けるとイイね👍

草刈りしてた作業員の方👷ご苦労様です〜



別山TOP


ブナ林の光


シースルーのサンカヨウ


ゾウさん


展望台からの白山


尾根の絶景


残雪の急登


カップ麺


アイスクリーム


天空ロード


青空ーーー