3日前に27日の乗鞍岳は晴れ予報☀️山友のSさんと4時待ち合わせで高速で高山へ🚗そこから安房トンネルを抜けて乗鞍スキー場の休暇村🅿️6:40着。途中道路の凍結があちこちにあってビビった〜😣

準備して7時ハイクスタート。ゲレンデもカチカチでシールが効かないとこもある😣もしかして今日はヤバいのかぁ

ゲレンデTOPに8時、そこからツアーコースに乗り上げる。3名のトレースあり。氷化してるのでアイゼンのツボ足登山者か🏔️

曇っていたけど、風で雲が飛ばされて青空ーーー😊

今日も乗鞍ブルーに出会えたぁ👍🏔️

雪崩ポイントもカッチカチで、Sさんの板のシールが効かない。Sさんはテレマークなので、カチカチ面は危険この上ない。高天原に登り上げたら、スケートリンクみたいに雪面が青く凍ってる😣さらに強風🌪️オマケにめっちゃ寒い🥶グローブの指先が凍傷しそうで痛くて冷たい🧊

この先どんな危険が待ち受けるか不安、相談してUターン決定👍

シール剥いで下山開始⛷️カタカタ音を立てながらゆっくり滑り落ちていく。雪面がガタガタカチカチで太腿が辛い。何度も止まって11:15無事に🅿️着

帰りに『ひらゆの森』♨️で疲れを癒したよ😊

またリベンジ来まーす👍



この寒さ、だあれもいないわ


休暇村からスタート


ゲレンデTOPはガスってた


ツアーコース途中で乗鞍ブルー




高天原でUターン


ゲレンデTOPが見える


風音が煩くて、カッチカチ🧊