朝から、図書館の本を返却に行ったり、幼稚園に検体提出に行ったり朝からバタバタ。


昼過ぎに夫に会いに。


なんか調子悪いみたいで、久しぶりにだるそうにしてた。


いつも自主的にやってる朝のウォーキングやら、筋トレもお休みしたみたい。


心配しながらも、リハビリの時間が来てバイバイ。


家帰って、夜の手巻き寿司の用意したり、子どもたちと遊んだりしてお風呂へ。


上がってスマホ見たら、夫から電話出来る?とLINEが。


嫌な予感しかしない。




慌てて電話したら、主治医と話して昨日撮ったMRIの結果を聞いたみたい。


すでに新たなところに出始めてるって言われたらしい。


自分で画像確認して、あんまり良くなさそう、と。



泣きながら、「生きたい」って。



なぜか私は泣かずにいれた。


泣かずにはいれたけど、大丈夫、大丈夫やで。しか言えなかった。


エビデンスの無いことは信用しない夫。


私の大丈夫なんて何の意味も無い。




とにかく今から行くからって言って、髪も濡れたまま、自転車飛ばして病院へ。


ほんとは面会1日1回だけやけど、しれーっと病室に入った。



すでに落ち着きを取り戻してた。



まだ放射線治療も始まってないしなって。




そうやで!!


放射線治療も抗がん剤もやってない!


まだスタートラインにも立ってないのに、諦めてたらあかんでって!!


夫に言ってるようで、自分に言い聞かせてたんやと思う。


二人で最近の子どもたちのこと、退院したらすること、色々話して、晩御飯の時間やしバイバイ。




帰って、子どもたちとおばあちゃんと手巻き寿司。


ちゃんと北北西を見て、願いながら食べた。


毎年迷う願い事も、今年は1つしかない。


強く願いすぎて泣きそうになるのを、子どもの前やからぐっと耐えた。



夫からも恵方巻き半分食べれましたとLINE。



私たちも食べたよー!

私は痩せますように。

息子はSwitchのソフトいっぱい買ってもらえますように。

娘はプリンセスのドレスが買ってもらえますように。

誰もパパの健康なんて願ってないからな!


だって、パパは大丈夫やから!


って返した。




何の根拠も無い私の大丈夫。


きっと夫は信用してない。


でも、私は大丈夫って言い続ける。


だってそれしか出来ひんから。



いつか、ほんまに大丈夫やったなって、夫が笑って言ってくれる日が来ますように。