いやさー
もうさー
なんかさー
なんなん?!
って叫びたい2023年12月28日です。
今日は仕事納めなので午後からは休みにして
梅田をブラブラして、早めの時間から
1人忘年会(ふぐのフルコース予約済み)を
堪能しようと思っていた。
うきうき♪
11時過ぎにスマホが振動するので画面を見ると
妹からの着信。
嫌な予感と共に出ると、慌ただしい周りの音と共に叫ぶような妹の声
「私、脱臼か骨折して動かれへん、車で!車にお母さん乗ったままで!帰ってこれる?」
全然訳がわからん。
どこにいるのか問うと、家の近くの交差点の名前を言う。なにが起こったのか確認するまでもなく、「救急隊が来たから、私運ばれるから!」と電話が切れた。
ええええ?
ええええ?
なんですの?
会社に早退の旨を告げて、義弟に連絡して帰宅。
同じく会社から戻ってきた義弟と搬送先の病院へ。
ことの詳細判明。
妹と母は、年末の買い物に車で出かける。
近所の五差路で自転車のおじいさんと徒歩のおばあさんがぶつかり、おばあさんは道の真ん中に倒れた。
妹は車を端に止めておばあさんの救護へ向う
道の真中は危険なのでおばあさんを抱き起こして
道の端へ行こうとしたら、パニックのおばあさん暴れる、妹、変な体勢で転倒、太ももの骨バッキリ折れる。
手術で、全治2ヶ月の診断。
マシで?って思った、おばあさんもパニックだったんだろうけど
人助けをしようとしたのに巻き込まれて骨折て…
しかも妹はもともと右の股関節に人工関節が入っている。今回は健康だった左が折れた。
ひどくない?年の瀬に、なぜそんな目に合わねばならぬのか?
※※※※※※ここまで28日に書いて怒りに震えていた。
今日は2023年の大晦日、妹は年末年始も病院だ。あんまりだ。
私が憤ったところで、1番の被害者は妹だし、今は頑張って回復に専念してもらいたい。
年明けからはいつも妹に任せていた母の介護と、仕事の両立を考えなくちゃな。
いろいろ考えることがあったからなのか今朝は、
80歳近い叔父がヌード写真集を出す。という夢をみた、「おじちゃんイカれてるな!」って夢の中で思ったけど
イカれてるのは、私の頭なのかもしれない。
母のメンタルが不安定になるのが目下の心配ごと。
「頑張りすぎないように頑張る」をテーマに
明るく元気にしなやかに日々を過ごしていこうと思う。
えいえいおーっ!
あ。忘れとった、写真は27日に同僚とランチで食べた
カラスミとブロッコリーのパスタ。
とても美味しかった。