前置き  



親の家の整理を手伝うなら、食器棚からすべし!


お椀、

おしぼり用タオル、
おしぼりトレー、

湯呑み、茶托



これだけはわかる位置に!!
置いてほしかった…。


食器とか台所小物とか……多すぎだよ。

通夜や葬儀の後で食事する時、
お客様用お椀が見つからなくて、

紙コップで、
お吸い物を出したんですよ。(ガックリ)

ああいう時は、
本当に物が見つかりにくいね。

お椀を見つけたのは、初七日過ぎてからでした。
良いもの持ってても、
使われないと意味ないよ~母!


母!珈琲カップなんて飾ってても役に立たないから!

湯呑み出してて欲しかったよ~。

なぜ?
湯呑みと茶托が、別な場所に保管してたんだよ~!
見つけた時、
皆に発見するとは奇跡と言われたのよ。

母~、食器棚の引き出しに
キャラクターハンドタオルしか入ってないの?

そこは、おしぼりタオルを!せめて二枚!!
入れておいてほしかったよ~。


いろんな場所に、
拡散してしまってあったよ。


タイヘンダッタヨ!

親戚が笑って赦してくれる人達でよかったよ。


おしぼりは、
お経をあげた後のお坊様に出すのがなくてね…。
すごく困ったよ。


母のナイスポイント


大量の丸皿(白地に青い子花柄)を用意してたこと!

お供物やフルーツ載せるのに、
同じ皿が必要だからね。助かったよ!


でも、ほぼ同じ大きさの色んな柄の丸皿100枚も
必要だったの?母。

これ……全部、気に入ってる食器だからお炊き上げとか…



うん、持てないから無理!母、諦めてね。




 ブログ村へ脱出
ブロランへ脱出