不妊治療を始める時

職場に迷惑をかけるので上司や周りの人達に

不妊治療始めます!

と伝えました。


というのも古い考えをお持ちの方たちがたくさんいて、会社を休む=悪

というような風潮がまだありました。


ただでさえ夫が病に倒れた時、沢山休みを頂き

皆さんにご迷惑をかけたのですが、

命に関わる病で皆さんにご心配をお掛けしました


だけど…子どもが欲しい赤ちゃんぴえん

独学で保育士取るぐらい子どもが大好きで

今の職場に在籍中取得しましたウインク






そういう過程もあったおかげか

上司の方々も応援してくださり

開始する事になりましたおねがい


これは経験談なのですが

不妊治療と仕事の両立が難しいと言われていますがその中の原因が


そもそも休みづらいってのが一番だと思いますがあせる


なぜ仕事を休んで通わないといけないのか?

というあまり不妊治療が周知されてない事


不妊という事を隠したい気持ち

この二つが大きいのかなと思います


なので、上司や迷惑をかける人には出来るだけ休む時は全て(治療内容)を伝える事にしました。


聞きたくない人もいるかも知れない


逆に、悩んでる人が他にもいるかも知れない


なので隠さず、聞かれたら話す!!

なんなら不妊治療そのものを知って欲しい


すると、身近に不妊治療をしていた人が見つかり相談できたので心強かったですおねがい


結果として

やはり周知してよかった照れ

と思いました