鹿児島旅行初日の昼は、先日書いたように初めていく場所も多くて天気もよくて大満足でしたが、

 
 

実は夜のセッションがとても有意義で、妻の従兄の話が凄すぎました。

 

彼は地元の企業を既に退職し、つい最近まで別の会社の相談役もやっていましたが、今は仕事してない、というので暇かと思ったら全くそうじゃなかったのです。

 

なんと、自宅で作っていたのが、荷物を持ったまま階段を登るロボット。

 

今でも毎月お店でピアノ弾いてセッションしてるし、曲も作っていて、

同窓会の幹事で毎年ライブをやり、新たなイベントのためのアンケートプログラムアプリを作りたいけど時間が足りないとのこと。

 

ピアノは幼い頃からやっていて、大学卒業後はスタジオミュージシャンとしてかなり稼いでいて、そのあと会社に就職していましたが、

学生時代はビリヤードのスリークッションでプロを目指していたり、

雀荘で毎回札束で清算するやくざ相手の勝負でいかさまをやって、勝ってる途中でトイレから逃げたり、

フランス語しゃべれないのに、1年間フランスで1台1億する機械の組み立てと納品をやっていたり、と、かなり型破りな方でした。

 

でも、とても人当たりのいい優しく頭のいい多彩な方でもありました。

 

作った音楽は全部ピアノで自分が演奏したものを、サックスやギターに変えてミックスして曲を作ってました。

 

私のハンドパンに合わせて即興でピアノを弾くというセッションを何度かやり、

別の曲では電子ウッドベースでもセッションしました。

 

他人とのセッションは他人と合わせる必要があるので、

メトロノームなどを聞きながらテンポを合わせた練習したり、

何拍子の曲なのか把握して、一拍目をしっかり出すようにする。

同じ曲でも毎回どこか変えて演奏してみる。

間違ってもそれを顔に出さず堂々と演奏する。

 

ということをアドバイスしていただきました。

 

あと、私からの質問で、AメロとBメロでテンポが変わるのはアリなのか聞くと、

ダメじゃないけど、変えない方がいい。途中でリズムが変わるのはアリだし、

倍のスピードになるのもアリだけど、とのこと。

 

もちろん、プロは敢えてそういうことをすることもあるし、長いクラッシックの曲だとテンポが変わっても違和感ないけど、3分くらいの曲だと聴いてる方が乗れなくなる、とのこと。

 

ということで、今日はまずさざなみドラムの新曲7番をメトロノームを聞きながら演奏し、1コーラス目が3拍子で、2コーラス目が4拍子でしたが、やってるうちに3拍子に統一した方がいいと感じたのでまた変えました。

 

そして、ハンドパンも次に出すアルバムに3曲くらいテンポが途中で変わる曲がありましたが、従兄のTさんに1曲聴いてもらい、「同じテンポでできる」と言われたので、2曲やってみて、なんとかできるテンポを見つけました。

 

私は曲ができてもレコーディングするまでほとんどメトロノームとか聞かずに練習してましたので、聞きながらだと上手く演奏できませんでした。

 

あと、自分の曲が何拍子かわかってない時もありました。

実際5拍子とか6拍子が混じる曲があり、他の方に教えてもらったこともありました。

 

でも、そこをわかってないと、演奏でテンポがずれたりしやすいのです。

 

今日はテンポやリズムを意識して練習できたので、これを続けていけば、自分のライブもレコーディングもセッションにもいい影響が出ると思います。

 

とりあえず従兄には、次のアルバムから1曲音源送って私の曲にピアノをつけてもらえますので楽しみです。

 

 

鹿児島二日目は、妻の両親と枕崎のお魚センターに行き、カツオの刺身とか出汁をかけてお茶漬けにしたりして食べたりして、

そのあと、家族だけで初めて万世の特攻平和祈念館に行きました。

 

知覧が有名ですが、鹿屋と万世からも特攻隊は出撃していて、たくさんの若い方々が亡くなっています。

 

最初の戦死者は18歳ですよ。それだけで泣きそうになります。

 

知覧よりもずっと小規模な施設ですが、亡くなった方々の写真や遺書などが展示されていて、そこは写真撮影禁止ですが、1階には海から引き揚げられた偵察飛行艇が展示されています。

 

 

 

なんと妻の親戚の叔父さんは通信兵としてこの飛行機に乗ってグラマンの追撃から逃れた方でした。

 

とにかく、戦争のない世の中にしないといけませんね。

 

 

そして、次女が有休取ってるのに夕方6時からオンラインで会議に出なきゃいけない、というので、5時前に鹿児島市に戻り、黒豚とんかつの店で夕食を取り、

ホテルに6時前に到着。

 

そこで私は仲人の恩師に電話して、8時にお宅に行くことになりました。

 

恩師は数年前に私の話を聞いてシリカエナジーを使っていましたが、

点眼してもいいとか、どのくらいの量がいいのか、とかわかっていないこともあったので、参考までに私の使い方をお伝えしました。

 

シリカエナジーの点眼と鼻からの上咽頭へはワンプッシュずつ朝晩。

夜寝る前にはジェルシリカで歯磨きし、舌にもワンプッシュし、

シリカエナジーは朝昼晩寝る前の4回、可能ならお湯に5~10プッシュして飲んでます。

 

あと、シリカエナジーは通常は無味無臭ですが、たまに若干生臭くなることがあります。色も白くなってたり。

 

それは熟成しすぎてケイ素濃度と酸素濃度が高くなってる状態ですが、一番ケイ素が活性化するお湯に入れて飲む分にはほとんどわかりませんし、実はお得な状態です。

なので、安心して使っていただけます。

 

そして、多く飲むといろいろ良さがわかるとは思いますが、余裕がない場合は、普段は少な目でも、いざという時早めの多めで乗り切っていただければと思います。

 

逆に点眼してたり多めに飲んだ知り合いの話を聞かせてもらえて良かったです。

 

あと、ハンドパンのCDを以前渡してはいましたが、生演奏を数曲聴いてもらいました。実物を見たことなかったので、奥様と一緒に。

 

最後に少し叩いてもらいましたが、なかなか簡単に手でいい音が出ないことも体験してもらいました。

 

あと、さざなみドラム凪や、いつか刑務所や病院で慰問演奏したいという話もして、

その流れで20年前の4度の入院の話や、7年前の労役の話などもしたのでお二人とも聞いたことない話に驚いてました。

 

ちょっと挨拶して帰るつもりが2時間くらいになりましたが、次女のおかげで久しぶりに恩師に会えて良かったです。

 

 

鹿児島三日目は、私の実家に行き、両親の納骨堂へお参りに行き、

 

霧島へ行って千里ヶ滝を見て、空港でケイ素カフェ会して

 

帰ったのですが、滝壺への往復で文句を言ってた長女と次男も、今日は特にそれで体に影響が出るほどではなく、何も言われなくて良かったです。

 

 

明日は次男の誕生部ですが、明日から夜遅い勤務なので、今日ケーキ買ってお祝いしました。

 

そんな感じで木曜からの休暇が終わりましたが、いろいろと良かったです。

 

 

 

<今後の予定>

 

10月13日(日)東京で宇宙来

10月19日(土)川口クルド料理店へハンドパン持ち込み予定

11月15日(金)千葉市でケイ素の勉強会&演奏会

 

 

ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン・さざなみドラム凪演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。

kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

※10月17日で配信終了

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

「日だまりのふるさと」竜退治のタロVer.

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。