今日は家族6人そろって日帰り温泉ディナーに行きました。

 

去年初めていった鶴巻温泉の陣屋ですが、その時は長男不在でした。

 

将棋のタイトル戦もやるような老舗旅館なのでお金はかかりますが、自然の中にあるとてもいい雰囲気の場所で、おもてなしも気持ちよく、料理もとても美味しいので、

長男も一度連れていきたいと思ってたんです。

 

1年に1度くらいは贅沢な時間を家族で過ごしてもいいかなとも思って。

 

ちなみに、宮崎駿が少年時代を過ごしたところのようで、トトロの絵がメニューに載ってたり、サインが飾られてたりもしてます。

 

羽生さんの写真や宮本武蔵の絵や刀も展示されているところだというのも、去年行って初めて知りました。

 

それまで全く知らなかったので。

 

3人独立してるので、休日が合わず、19日(月)なら私も長男も休みで、次女は午後休みを取れ、長女は早退できる、ということで、今日になったんですが、

給仕される方から、

 

「去年もこの時期に来られてますが、何か特別な日なんですか?」

 

と聞かれました。

 

予約が必要なところですが、日帰りの一番安いコースで1回来ただけなのに、さすが老舗旅館ですね。

 

「いえ、たまたま全員揃う日だったというだけで」

 

と答えましたが、旅館の方がいなくなったあと妻が、

 

「去年も8月19日だったみたい」

 

というのでビックリ。

 

2年続けて同じ日に家族で集まれば、そりゃぁ何かあると思いますよね。

 

ちなみに、私のスマホの去年のカレンダーには、何も記入されてませんでしたが、

写真ライブラリーをチェックすると、確かにその日にたくさん陣屋の写真を撮ってました。

 

去年は昼でしたが、今年は夕方から夜だったので、明るい時と暗い時、両方の景色が見られて良かったです。

 

 

 

 
最後の写真は、松明です。ライトではなく。
 

献立の写真もあったので比べましたが、同じ夏で同じコースでも内容はほとんど違いました。

 

今回も見た目も美しく、美味しい料理でしたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

風呂上がりに100%オレンジやリンゴのジュースやコーヒー紅茶はフリードリンクになっているのを去年知ったので、飲み物はそれ以外で頼みました。

 

平日の月曜の夜なので、ほぼ貸し切りでした。一人だけおじさんがいましたが。

 

温泉は昼は離れの貸し切り露天風呂も別料金で借りれましたが、夜はなく、内風呂だけ。

 

でも、女性陣は貸し切り状態でしたし、男性陣も、途中に一人おじさんが来ましたが、それまで貸し切り状態で、露天風呂も寝湯があって良かったです。

 

食事中に雨が降って、遠くで雷も聞こえましたが、既に雨は上がっていて、露天風呂は涼しかったし。

 

長男は昼過ぎに家にきましたが、夜9時前の電車で鶴巻温泉から横浜まで帰りました。

10時に予定があると。

 

長女と次女は夕方5時に鶴巻温泉で拾って陣屋のあとは家まで一緒に帰り、

買っておいたデザート食べて11時に駅まで送りました。

 

なので、全員で一緒にいたのは陣屋にいた時くらいでしたが、車の中や家で子供たちといろいろ話ができて楽しかったです。

 

あと良かったのが、旅館の前と食事の最後に、旅館の方が「写真撮りましょうか?」と声をかけていただき、久しぶりに家族6人の写真を撮ってもらったこと。

 

最近は観光地にいっても家族で写真撮ることはないので、いい記念になりました。

 

 

 

<今後の予定>

 

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)~15日(日)岐阜旅行と愛知でケイ素の勉強会と演奏会(満席)

9月22日(日)~23日(月)友人の結婚式での演奏と千葉観光

9月26日(木)~28日(土)家族全員で帰省

 

 

ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン・さざなみドラム凪演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。

kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。